とうとう前日の待機分が終わらなくなったのなら一気に待機数増えていくかな…?サバ落ちるまで
@BlaueKatze 有料MD作成はつらいー…
@tori3 待ち時間6時間越えを防ぐにはそれくらいしか・・・w
後は数を絞ったファストパスが抽選で手に入るデイリークエストですかねぇ…
@BlaueKatze @tori3
待機数激増なんて運営の設備強化とプログラム改善の怠慢、Breidablikをいつまでも先頭に置き開始サーバーに指定し続けた怠慢、他のサーバーを軽視し続けた怠慢なのに、解決方法を有料チケット制にされたらとんでもないですね。
@BlaueKatze @tori3 いくら慈善事業ではなく営利企業の活動だとはいえサービス低下で顧客をないがしろにし続けて経費削減で利益回収を図られても困ります。
@Citrine @BlaueKatze 実質プレステ1時代の作品なので…ネットワーク周りの策定1つ取って根幹から違ってて物理的に難しい所も多いんじゃないかなとー…
@tori3 @BlaueKatze 根幹技術が古いことは確かですが、それを理由にして改善を放棄してほしくないですね。
長くなったので
@tori3 @BlaueKatze
かなり乱暴ですが、ユーザーの手続きを一切不要にしながらもBreidablikのキャラデータと資産を他の全サーバーの後半ページ(現状の13スロットは中途半端なので14、15スロット目を飛ばして16~28スロット目)にコピー、店売り品と消耗品は移行不可であるかわりにZenyをそっくりそのままコピーさせ、Breidablikサーバーを閉鎖すれば負荷分散につながるのではないでしょうか。
過去の増設サーバーへのマイグレーションではユーザーの手続きが煩雑で移行脱に応じなかった人数への反省、運営にも作業負担が発生することへの反省も考えれば、蓄積するデータの倍増というデメリット以上の恩恵があると思います。
長くなったので
@Citrine @BlaueKatze データベース領域が破たんするから28スロットまで枠の確保は無理じゃないかなー… ROの場合データベース拡張するだけでも負荷一気に跳ね上がってますし
…とまぁ結構解決って意外と難しいと思うのよねー
長くなったので
@tori3 @BlaueKatze
私がROを一時期引退していたころにやっていたMMORPGでは同じサーバー内でデータが共有できる多チャンネル制を採用していました。
商取引はどうしても第一チャンネルに集まるのは仕方がない(露店を開設できる区域が狭くて常に満杯なのは失敗だと思う)にしても、MD生成が全部同じ条件なので、空いているチャンネルでダンジョンに挑むことが可能でした。
MD生成と話は外れますが、商取引専用のN鯖の増設は、初期の不具合やアイテムロスト、全員が全員利用していないにしろ私はそれなりに評価をしています。
データ領域の負荷増加と大幅増設についてはやむを得ないかもしれないですし、月額料金の値上げもされてしまうかもしれないですが、何も手を打たない現状よりはマシかと考えました。
長くなったので
@Citrine @BlaueKatze 多ch系は設計段階から作らないと厳しいのよね… マップサーバーだけならなんとかなりそう(というか一部してる)なんだけれども
がんほーさんの問題はユーザーへの声が不足してるのも大きいですよねー
@tori3 @BlaueKatze
ユーザーを明らかに軽視していた大昔の拝金主義の頃よりはまだマシになりましたが、ガンホーにはそれこそ頑張ってほしいですね。
@BlaueKatze @tori3
出勤者が絞られてるかもしくは担当者が不在で現状はうまくできてない可能性が考えられます。
@tori3
USJとかネズミの国みたいにいよいよMDファストパスの抽選販売も必要なるレベルですよねぇw