@kukuichi こんにちは。別の職でも装備はできますが、スキルオーブ(4次スキルダメージアップ)と潜在解放(4次スキルCT固定詠唱カット)のエンチャント変更ができないので、完全に別の職に入れ替える事はできません
エンチャント以外のMHP、攻撃力増加、耐性等は別の職でも生きる為、私はサブ支援職のHP底上げに流用しています
上書きできるエンチャントは、鎧属性、肩の属性耐性、アクセのCri25DEFMDEF無視等だけです
@kukuichi ダメという事はないと思います。スキルオーブが片方の職分しか乗らないというだけです。潜在解放はセット効果なので、どうせ同職のアクセを2つ重ねても片方しか乗りません
多分いずれアクセ片方はセレスティアル以外の物に換装するはずですので、そういう面でも気にする必要がないです
どっちかというと、セレスティアルパックは各職2種出てますので、どっちを選ぶかが問題と思います。これも取得後の切り替えはできません
インクの職パッケはコンボ型と爆火型があります。コンボ型は倍率が高くHP回復等強力な効果が付随しますが扱いづらく、多くの人は爆火型を選んでいます
バイオロの職パッケはアシディ型とメイヘミック型があり、前者は威力が高いが大量の触媒を消費し、後者は消耗品が要りませんが威力がイマイチです。しかもバイオロには高威力で触媒がない近接物理スキルであるパウダー系が存在し、これを強化する職パッケは未実装であるため、バイオロの職パッケは余り人気がありません
近接物理は反射されるという大きな欠点がありますが、バイオロは上級者向けの職なので、注意して選択する必要があると思います
@kukuichi あくまで主観ですので他の人の意見も聞いたほうがいいですが…
私はPT主体なので、最終的にPTでもソロでも強い事を重視していますが
物理型自体、サイズ補正無視、錐効果orDEF無視、クリティカルor必中と、魔法型より確保する項目が多く、上級者向けになります
その中であえて挙げるなら、物理ドラムです。今は本当に被ダメが深刻で生き残る事自体が出来ない環境なので、うずくまるで被ダメ1/5になるのは最強であり、猫武器は特性でサイズ補正無視なので、他の物理セレスティアル装備より一段強いです
最も簡単なサイズ補正無視はドレイクcですが、セレスティアル武器はスロットがない為、猫以外は結局セレスティアル以外の武器を調達する事になると思います
武器を調達できるのであれば、支援能力が高くエンドコンテンツで引く手あまたな殴りカーディナル、マンドラが効かず確定吸収装備を持つ物理忍者系(不知火蜃気楼)をお勧めします
職業間の火力差は装備で埋まりますし、機動力は手綱買えばいい話ですが、上に挙げた職の職業特性は装備では埋まらないからです
@manaful やっぱドラムですかー。3次パッケの時もドラムが良いって言われてましたけど、今でもやっぱ強いんですね。
バイオロ以外だと忍者もよいなと思ってたので、今回は忍者にしてみようかなと思います。
昔から魔職しかやってこなかったので物理職全然分からなかったので、職決めのきっかけになって助かりました。ありがとうございます
@kukuichi 私は忍者は全く使った事がないんですが、「2刀にする事で、セレスティアル武器の潜在解放、メロン武器のDEF無視、封印ドレイクcでのサイズ補正無視、メロン武器でのSP問題解決」を全部得る構成を提案している人がいました
https://note.com/hibachi_sc/n/nee0aba3bfb04
ダメージ耐性が大きく犠牲になるためずっとこの構成ではいけませんが、スタートアップとしては面白いのでどうぞ
@manaful ありがとうございます、読んでみます!
@manaful 結局アクセのエンチャントは物理50と潜在解放(インクイジターII)になるから重複しないし、同じ物理50の職なら100確保出来て問題ないってことですよね。バイオロはパッケ向いてないなら後日別に遊ぶとしますか……かといってインク2つ買ってもしょうがないですし、物理職でインク以外でお勧めの職とかありますか?