クリティカルダメージの計算でわかる奴おせーておせーて
クリティカルダメージ=通常ダメージを1.4倍にする
つまり基礎のクリダメは140%
この140%の部分はC.Rateを1上げれば1増やすことができる
★知りたいこと1
装備などで見る『クリティカル攻撃で与えるダメージ+~%』というのはこの140%に足されるものと言う認識で良いのか?
<例>
グレイウルフセットの『クリティカル攻撃で与えるダメージ + 50%』を発動させた場合ダメージは190%という認識で良いのか?
★知りたいこと2
上記の認識であっている場合タイガースラッシュ・タイガーストライクに記載されている『アイテムなどのクリティカル攻撃で与えるダメージ増減効果は 1/2で適用される』という一文の解釈は増加分だけに適用されるということなのか?
<例>
グレイウルフセットの『クリティカル攻撃で与えるダメージ + 50%』を発動させた場合ダメージは140%+50%の半分で165%という認識で良いのか?
★知りたいこと3
そもそもクリティカルダメージって計算式で言うとどの部分にのるの?
おりたたみ
@Bastet
以前他の方から教えていただいた内容で合ってるかは分かりませんが、
「ベースクリティカル倍率は140%
C.Rateが1上がるたびに上記のベースを1%をアップする
クリティカル計算式:
ベース(140+C.Rate)%xクリティカルダメージ上昇数値」
装備やシャドウのクリティカルで与えるダメージの上昇はベースに対する加算ではなく、ベースに対する乗算だと思われます。
この乗算部分の増加効果が半減されるという感じかと思います。
クリティカルダメージはダメージ計算式の最後の部分への乗算だと思っています。おそらく、クリティカルがでていないときのダメージにそのまま上記計算で算出したクリティカル倍率を掛ける感じかと。
おりたたみ
@jph
やっぱ装備の部分は基礎部分に乗っける感じじゃなく
ダメージ100だとした場合
基礎クリで増えた40に対して掛かるものってことか
そうなる場合例えばクリ与ダメ100%だったとしてもまずは50%になった上に、増えた40に対して50%を乗っけるって認識になるって・・・ことか・3・
でもやっぱりクリティカルダメージ自体がケツにかけてくれるならクリ基礎を伸ばすってのはすげー大事だなってのは理解!
おりたたみ
@jph
自分で言ってて更に気づいた
クリティカルで与えるダメージ増加装備は基礎のクリダメに依存するってことは、これ系の装備ガン積みすればするほど基礎のクリダメ(CRTが大事)ってことなんだね
おりたたみ
@Bastet
以前、自分で検証したものですが、スピハンの四次スキルのクリティカルが出るものはConに振るよりCrtに振るほうが伸びます。
Conに振って、P.Atkが増えますが、Conに振って伸びるP.AtkよりもCrtに振って伸びるC.Rateの上昇値の方が大きいことによる結果です。
おりたたみ
@jph
ボクもそこはふんわり気づいてたからPOWのあとはCRTかなーって思ってたんだけど、フィデスの完成形くらいまでもってないとタイガー全振りきついし、射程てきにサベージも使うかなーっておもってCONのが汎用性高くね?っていう考えだったなぁ
個人的には序盤装備揃えきるまではCONがサブステで、常時CRI160↑確保できたらCRT型に変えるってのが良いんじゃないかなって感じた
@Bastet
そうですねー、ConかCrtかは多用するスキルや環境によって変わる感じになると思います。どちらが正解というのはなさそう。
Criの確保はCrtに振る大前提でしょうね!Crtにたくさん振る場合は今後出てくる敵のLukによってCriの要求値が変わってくるのでそのへんも気になるところではある気がします。職装備が出たらCriアップが標準搭載されていたりしそうなのでそのへんも期待ですね。
@jph
この新装備ボク大当たりじゃね?
@Bastet
さすワル!
8でなにつくか気になりますね!
無念無想も嬉しいけどいままでFOYでカバーしてたボスエンチャの確保がしねる
@jph
あれ8でくれるのかよ・・・!
さぁこの究極直前で一体どんな化け物をしこんでくるのか・・・楽しみなようで恐ろしい