クリティカルダメージの計算でわかる奴おせーておせーて
クリティカルダメージ=通常ダメージを1.4倍にする
つまり基礎のクリダメは140%
この140%の部分はC.Rateを1上げれば1増やすことができる
★知りたいこと1
装備などで見る『クリティカル攻撃で与えるダメージ+~%』というのはこの140%に足されるものと言う認識で良いのか?
<例>
グレイウルフセットの『クリティカル攻撃で与えるダメージ + 50%』を発動させた場合ダメージは190%という認識で良いのか?
★知りたいこと2
上記の認識であっている場合タイガースラッシュ・タイガーストライクに記載されている『アイテムなどのクリティカル攻撃で与えるダメージ増減効果は 1/2で適用される』という一文の解釈は増加分だけに適用されるということなのか?
<例>
グレイウルフセットの『クリティカル攻撃で与えるダメージ + 50%』を発動させた場合ダメージは140%+50%の半分で165%という認識で良いのか?
★知りたいこと3
そもそもクリティカルダメージって計算式で言うとどの部分にのるの?
@Bastet
そうですね。四次スキルをよく使うスピハン物理の場合はC.Rateを上げられるCrtに振ることはかなり大事だと個人的には思ってます!
Crtに振って伸びるC.Rateと装備やシャドウで増加できるクリティカルダメージ上昇が加算ではなく乗算だから、Crtへ振る恩恵が装備によって小さくなるといったことがないのが良いところですね。
@jph
こういうの改めて計算式で見るとすっごいかわるのおもろいよね
タイガースキルのアイテムによる増加が半減って一文見て、これようするに半減しないとまずい計算式ってことだよな?って思って改めることにしたんだけど、たしかにこれ基礎クリダメを180%くらいまで上げた場合やべーのびるね
おりたたみ
@Bastet
以前、自分で検証したものですが、スピハンの四次スキルのクリティカルが出るものはConに振るよりCrtに振るほうが伸びます。
Conに振って、P.Atkが増えますが、Conに振って伸びるP.AtkよりもCrtに振って伸びるC.Rateの上昇値の方が大きいことによる結果です。
おりたたみ
@jph
ボクもそこはふんわり気づいてたからPOWのあとはCRTかなーって思ってたんだけど、フィデスの完成形くらいまでもってないとタイガー全振りきついし、射程てきにサベージも使うかなーっておもってCONのが汎用性高くね?っていう考えだったなぁ
個人的には序盤装備揃えきるまではCONがサブステで、常時CRI160↑確保できたらCRT型に変えるってのが良いんじゃないかなって感じた
@Bastet
そうですねー、ConかCrtかは多用するスキルや環境によって変わる感じになると思います。どちらが正解というのはなさそう。
Criの確保はCrtに振る大前提でしょうね!Crtにたくさん振る場合は今後出てくる敵のLukによってCriの要求値が変わってくるのでそのへんも気になるところではある気がします。職装備が出たらCriアップが標準搭載されていたりしそうなのでそのへんも期待ですね。
@jph
ボクはこれみてると物理スピ版の職装備は上段だと思うなぁ
無念無想が+10でつくやつだとおもう
@Bastet
上段できて無念無想がつくとしたら+8でつくと思いますよwそこは他の四次頭のアルタイルハットや紫電一閃もそうなので!
上段できたらFOYはずすのがきついし、アクセできたらノブレスオブリージュはずすのがきついしどちらできても地獄
@jph
あれ8でくれるのかよ・・・!
さぁこの究極直前で一体どんな化け物をしこんでくるのか・・・楽しみなようで恐ろしい
@jph
この新装備ボク大当たりじゃね?
@Bastet
さすワル!
8でなにつくか気になりますね!
無念無想も嬉しいけどいままでFOYでカバーしてたボスエンチャの確保がしねる
おりたたみ
@jph
自分で言ってて更に気づいた
クリティカルで与えるダメージ増加装備は基礎のクリダメに依存するってことは、これ系の装備ガン積みすればするほど基礎のクリダメ(CRTが大事)ってことなんだね