おりたたみ
@Bastet
以前他の方から教えていただいた内容で合ってるかは分かりませんが、
「ベースクリティカル倍率は140%
C.Rateが1上がるたびに上記のベースを1%をアップする
クリティカル計算式:
ベース(140+C.Rate)%xクリティカルダメージ上昇数値」
装備やシャドウのクリティカルで与えるダメージの上昇はベースに対する加算ではなく、ベースに対する乗算だと思われます。
この乗算部分の増加効果が半減されるという感じかと思います。
クリティカルダメージはダメージ計算式の最後の部分への乗算だと思っています。おそらく、クリティカルがでていないときのダメージにそのまま上記計算で算出したクリティカル倍率を掛ける感じかと。
おりたたみ
@jph
自分で言ってて更に気づいた
クリティカルで与えるダメージ増加装備は基礎のクリダメに依存するってことは、これ系の装備ガン積みすればするほど基礎のクリダメ(CRTが大事)ってことなんだね
@Bastet
そうですね。四次スキルをよく使うスピハン物理の場合はC.Rateを上げられるCrtに振ることはかなり大事だと個人的には思ってます!
Crtに振って伸びるC.Rateと装備やシャドウで増加できるクリティカルダメージ上昇が加算ではなく乗算だから、Crtへ振る恩恵が装備によって小さくなるといったことがないのが良いところですね。
@jph
こういうの改めて計算式で見るとすっごいかわるのおもろいよね
タイガースキルのアイテムによる増加が半減って一文見て、これようするに半減しないとまずい計算式ってことだよな?って思って改めることにしたんだけど、たしかにこれ基礎クリダメを180%くらいまで上げた場合やべーのびるね
おりたたみ
@Bastet
以前、自分で検証したものですが、スピハンの四次スキルのクリティカルが出るものはConに振るよりCrtに振るほうが伸びます。
Conに振って、P.Atkが増えますが、Conに振って伸びるP.AtkよりもCrtに振って伸びるC.Rateの上昇値の方が大きいことによる結果です。
おりたたみ
@jph
ボクもそこはふんわり気づいてたからPOWのあとはCRTかなーって思ってたんだけど、フィデスの完成形くらいまでもってないとタイガー全振りきついし、射程てきにサベージも使うかなーっておもってCONのが汎用性高くね?っていう考えだったなぁ
個人的には序盤装備揃えきるまではCONがサブステで、常時CRI160↑確保できたらCRT型に変えるってのが良いんじゃないかなって感じた
@Bastet
そうですねー、ConかCrtかは多用するスキルや環境によって変わる感じになると思います。どちらが正解というのはなさそう。
Criの確保はCrtに振る大前提でしょうね!Crtにたくさん振る場合は今後出てくる敵のLukによってCriの要求値が変わってくるのでそのへんも気になるところではある気がします。職装備が出たらCriアップが標準搭載されていたりしそうなのでそのへんも期待ですね。
@jph
ボクはこれみてると物理スピ版の職装備は上段だと思うなぁ
無念無想が+10でつくやつだとおもう
@Bastet
上段できて無念無想がつくとしたら+8でつくと思いますよwそこは他の四次頭のアルタイルハットや紫電一閃もそうなので!
上段できたらFOYはずすのがきついし、アクセできたらノブレスオブリージュはずすのがきついしどちらできても地獄
@jph
あれ8でくれるのかよ・・・!
さぁこの究極直前で一体どんな化け物をしこんでくるのか・・・楽しみなようで恐ろしい
@jph
この新装備ボク大当たりじゃね?
@Bastet
さすワル!
8でなにつくか気になりますね!
無念無想も嬉しいけどいままでFOYでカバーしてたボスエンチャの確保がしねる
おりたたみ
@jph
やっぱ装備の部分は基礎部分に乗っける感じじゃなく
ダメージ100だとした場合
基礎クリで増えた40に対して掛かるものってことか
そうなる場合例えばクリ与ダメ100%だったとしてもまずは50%になった上に、増えた40に対して50%を乗っけるって認識になるって・・・ことか・3・
でもやっぱりクリティカルダメージ自体がケツにかけてくれるならクリ基礎を伸ばすってのはすげー大事だなってのは理解!