@manaful ROはクライアント-サーバー型のアプリです。すべての実際の現象はすべてサーバー側(家の中)で決まっていて、その結果をそれっぽくユーザーに見せるための窓がクライアントでしかありません。
実際の世界であれば、家に窓がついていれば、家の中の実際の様子と窓から見た景色は一致します。
一方、インターネットには遅延が存在しますし、情報の伝達順序は保障されていません。これは、ユーザーの操作がクライアント上でA→B→Cとやっていても、サーバー側にはA→C→Bと届く場合もあるということです。ここにさらにNPC側の操作の順番も絡みます。
クライアントはあくまでサーバーの動きをユーザーにそれっぽく見せているだけであり、常にサーバーの動作が真です。同じ様子は常に見れないと理解してください。(通信には遅延、消失、順番入れ替えが常に起こり得ます。)
今回の場合、クライアント上の見た目ではクレッシブ→詠唱開始→クレッシブ→詠唱完了→SpPとなっているとのことですが、サーバ側の処理はクレッシブ→詠唱開始→詠唱完了→SpP→クレッシブ→死亡→クレッシブ発動になったのかなと推測します。