時計と捨て穴兼用で毒グレースを不死にしたんだが、これで幻影に行ったら60F前後でFW食らってエドガ効果が消えてしまったこのバグまだあんのかよ…
多分一般不死MOBがFWをヒットストップせずに抜けてくる古来からの仕様の副作用なんだが、つまり不死がFW踏んだ時ヒットストップ無効にしてからまた有効に戻してる(だからエドガのインデュア状態が消える)ってこと?条件が複雑すぎるだろ…
@Jukai その場で言われたことだけ最小の手間で手抜き実装してプログラムがどんどん腐臭を放っていくパターンですね。QMリフレッシュ然り…普通はそんな実装したらレビュアーに言葉でぶん殴られそうなものですが。
@Salmon 不死が火柱を意に介さず抜けてくる表現は好きだけど、それがFWのデバフ(この現象はボスには適用されないが、フレーバーを考えるとそれも変な話)として実装されているのは衝撃
コモドパッチ前は敵はスキルを使わなかったし、ボスモンスターの特別仕様もないから当時は良かったんだろうけど、書いた人も20年後までピタゴラしてるとは思わなかっただろうな…
@Jukai 多少なりとも経験を積んでいたらそういう実装方法は禁じ手だって分かるんですが…切ない話です。
@Salmon まぁ、これが書かれたと思われる約22年前には俺は何も知らないガキだったから、当時の人をどうとかは思わないけど
時を超えてこのバグと遭遇した衝撃には歴史を感じさせられたね
ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。
@Salmon
不死が火柱を意に介さず抜けてくる表現は好きだけど、それがFWのデバフ(この現象はボスには適用されないが、フレーバーを考えるとそれも変な話)として実装されているのは衝撃
コモドパッチ前は敵はスキルを使わなかったし、ボスモンスターの特別仕様もないから当時は良かったんだろうけど、
書いた人も20年後までピタゴラしてるとは思わなかっただろうな…