リバウンドシールドで献身の被ダメージを最大50%カットして、ガーディアンシールドでPTMの物理被ダメージをカットする。
ガーディアンシールド5の耐久値計算式が[ ( MaxHP * 0.05 + 2.0 * Sta * BaseLv ) * 3.0 ]らしいので、MHP400kでSta100だと204,000ダメージ防げる計算になるのだが。
これCT1秒ですよ?
レベル5の持続時間が2秒なんで、ボス戦等でCT毎に連打してたらめっちゃ強ない?
しかもこのスキル、発動時にPTMにモーションないので迷惑にもならないっていう。
@Marine_Sphere
固定詠唱が1秒なので、固定詠唱カットが70%取れてれば0.3秒です。
1.3秒毎に発動できるので効果時間2秒ならなにも問題ないと思いますがどうでしょう?
@HaruKana
ガーディアンを使いたいところは、総じて馬鹿の一つ覚えでマンドラが蔓延ってるのと、HJならともかくEQも跳梁跋扈しているので厳しいかな、と。
リバウンドがバグで機能していないのも大問題です
(本職はIGだけど、ガーディアンはキリエ感覚で使ってる)
@Marine_Sphere
マンドラは立ち回りである程度回避できるのとエルヴィラやのどを鳴らす、ラウダ等で解除も可能です。
EQを使う相手に注意が必要なのはわかりますが、EQを使う敵はEQしか使わないわけではありません。
壁役が通常物理攻撃に耐性を得られる点で十分に使用価値はあると私個人は思います。
幻影の迷宮で例えるなら、マンドラがない場所で物理耐久取りたい場面はものすごくありますよ。
そういう場面ではLv5の2秒は短すぎるのでLv3~4の使い分けをすれば活きるんじゃないかなって考えです。
ただ当方エアプなので、情報や意見を頂けるのはすごく参考になるしとても助かります。
@HaruKana
あとリバウンドシールドはバクで効果が一切ありません
エフェクトが出るだけのスキルです
@HaruKana
献身メインです
インスピ未使用MHP600k〜 無詠唱フェンリルあり
で使ってますが
使用感だけでいうと微妙ですね
その計算式本当に正しいのかって思う程度に耐久が少ない気がする(主観)
あと本当に防ぎたいのは大抵EQだったりの魔法が多い気がします。
献身自体の更新やHP管理などの観点から
スキルは取ってるものの使用感としては微妙かなと思い使ってません
@nave
情報ありがとうございます。
リバウンドシールドのバグについては確認しました。
ガーディアンシールドに関してはPvPで確認しましたので耐久値に誤りはないようです。
防ぎたいスキルにEQ等魔法が候補に挙がるのはわかりますが、HJや壁役に物理耐性効果を発揮するという意味では個人的には有りだと思います。
もちろん使用を強要するものではないので、使用の是非の判断は各々にお任せしますが。
@HaruKana
ガーディアンは固定詠唱があるので、それを解決しないと連打できないのですよ……