ブログ更新トゥートです。
公式ブログ見ましたが、強撃5とか恐ろしいですね。私は強撃3のエンチャも持っていませんが……。
そんなイリュージョンダンジョンに向けて育成中ですが、ログイン時間の関係上、169のリベリオンはきっと実装時には間に合いませんw
まぁのんびりいきます。
#週刊roチャレンジ
http://ro-challenge.blog.jp/archives/1071846062.html
@meijyu_vali @hinotsuki Gvで猛威を振るっている猫ってとどのつまり人間キャラクターでGvの経験と知識を積んできた状態なので初心者に下駄を履かせて既存プレイヤーとの溝を埋めようとして実装されたはずの猫が既存プレイヤーが使ってしまうことでとんでもない性能になってしまったってオチなんでしょうねぇ。
ガチ初心者の猫育成を見てて&ある程度装備揃った自分でもやってて思うのだけど…
バランスブレイカーだとか人間不要とか言いつつ、煮詰まったROのプレイ環境に対して、猫は実のところかなり良い答えなのではなかろうか。
人間の職だと、現実的なラインでの「最低限の装備」のハードルがあまりにも高すぎて、新規なんてまずまともにコンテンツを楽しめない状況にあって、素材のスペックが高い故にある程度までならガチの0スタートでも効率は下がれどまともにプレイ可能、というのは非常に意味のあることかなって。
しかもやってみるとわかるけど、総合力では圧倒的に人間よりハイスペックな猫ながら、特化分野では殆どの場合既存職のそれに微妙に届かない、というのがなかなかよく調整されてると思うの。
今までの人間の職だと、ガチ新規の場合、スタート1〜2ヶ月の時点で安定してクリアできるコンテンツが多分サラMDやよくて魔法大会くらいなんじゃないかと(多分結構きついだろうけど)。
しかもそのあたりだと、まともに稼ぎにならなくて先に繋がらないのもキツい。
これじゃマゾい人しか残らなかったろうからね…
イリュージョンダンジョンで追加される新装備に強撃5(精錬値が1上がる度に追加で物理攻撃で与えるダメージ + 10%)のエンチャントが付与できるらしいですね。
強撃5そのものは内部的には2017年6月から存在していたようですが、いよいよ日の目を見る事になったようです。
それにしても、矢継ぎ早に新装備が追加されるので付いていくのに苦労しそうです。
正直、アビス武器についてもあまり把握していませんが、これから勉強する必要がありそうですね
強撃5 - RO-MA [ラグナロクオンライン アイテム データベース/逆引き]
https://ro.mukya.net/items/%E5%BC%B7%E6%92%835/
イリュージョンダンジョンの新アイテム! ラグナロクオンライン公式ブログ
http://ro-blog.livedoor.biz/archives/5387228.html
Breidablikワールドで活動する朧です。
Urdr, Olrun, Idavoll, Hervorでも偶に活動中しています。
使っているアイコンは、ぽちこ(@poteko_ro)さんに描いていただきました。
RO Breidablik 日記(仮)
http://rolog.blog.jp/