イグドラシルの接続数は3700人前後ですが、酷く重いです。やはり、ラグナロクオンラインのサーバソフトウェアは接続数が3000人を超えると極度に重くなるのでしょうか。それ以外には1つのマップに接続できる人数にも開発当初の想定していた上限があるかもしれません#攻城戦YE
@utuho2008 実際に上限があると書いてらっしゃる方がいるので、上限を超えてるのはたぶん間違いないと思います…https://ro-mastodon.puyo.jp/@nyuton/99863615682561908
@secseek ROのサーバソフトウェアを作ったチームは2005年ぐらいにグラビティから去っているらしいので、ノウハウが失われたりとか、色々と問題がありそうですね。マップに接続できるユーザーの上限といった根本的な仕様を改善するのは困難だと思うので、この問題を解決するのは難しそうだという印象を持っています
@utuho2008 左上向きと右下向きで射線の通り方が違う、という根本的な部分すら修正されていない時点で、抜本的な改修は望み薄ですよねプログラムが直せないのなら、SEの守護石のようなものをたくさん置いて人もサーバーも分散する、と言ったような大きなルール変更をしないと、改善の余地がなさそうです
ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。
@utuho2008 左上向きと右下向きで射線の通り方が違う、という根本的な部分すら修正されていない時点で、抜本的な改修は望み薄ですよね
プログラムが直せないのなら、SEの守護石のようなものをたくさん置いて人もサーバーも分散する、と言ったような大きなルール変更をしないと、改善の余地がなさそうです