攻城戦YEが重すぎる問題は、グラビティ自体の開発力が最善の場合でも現状維持の状態だったでしょうから驚きはないです。グラビティの年次報告書を読むと開発者の人数が減っているので、サーバープログラムの抜本的な改善は恐らくは望めないでしょう#攻城戦YE
@utuho2008 プログラムやサーバ環境より売り込み人員を増やした形に見えますねw
@BlaueKatze 勿論、開発力が開発者の数に比例するわけではありません。ただ、PC版ラグナロクオンラインに過度に依存する状態から脱却する為に企画されたであろうラグナロクオンラインモバイルも、中国のメーカーに外注という形で開発された事を踏まえると穿った見方をしてしまいそうになります
@utuho2008 全盛期に比べると人数は減って来てますが、小回りは効いてる気がするんですよね。運営の数が減った分、ユーザーの声が届き易くなったという利点もある気がしてます。
ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。
@utuho2008 プログラムやサーバ環境より売り込み人員を増やした形に見えますねw