2018/11/20/夜マト
@chimu
クトルを完全に無視するのはダメなのでしょうか?
監獄は、鐘楼やカタコン方面と同様、NPC進行(アイテム入手)とは関係がありません。
無視して共通ルートを先行すれば、全隊のタイム短縮に繋がります。
人数配分にもよりますが、城内を手伝うのは、炊事場が終わってからでも間に合うはずです。
リログして、ミルカ隊あたりに転送してもらいましょう。
ただ本音を言うと、アクティブ参加者30人では、どうやってもジラントとの戦闘時間が確保出来ない気がします。
2PCなどをフル動員しつつ、直行への切り替えを視野に入れた方が…
@ssiskhl
ジラントと反対側に火100完全回避の修羅を立たせて、それになすって放置していくのがいいかと思います。
「ジラントにタゲられたら下に引っ張って死のう」
「雑魚にタゲられたら上に引っ張って死のう」
ってな感じです。
O鯖だと雑魚保持用だけでも4~5人の金剛が立っていますね。
但し参加人数の少ない鯖では、金剛が用意できても二人程度ということもあるでしょう。
なので、あのマップにわずかにある障害物と外壁の隙間に、雑魚保持用の金剛を立たせてみるのは如何でしょうか?
ここに立たせることにより、多少修羅になするのが難しくはなります。
が、代わりにこの修羅がジラントにタゲられる可能性も減ります。
雑魚保持用の金剛が死んで、再び雑魚が周辺に四散していくのが最悪のケースです。
~ティアマト豆知識~
「ハウンド隊は自由度が高い」
城内通路2Fへの一番乗りが可能なのは、そこが順路となるローウェン隊やミルカ隊ではないようです。
頑張って人数を送り込んでも、エントランス~ヒバム戦がボトルネックとなり、到着に時間がかかるのがその原因。
一方ハウンド隊は、北東塔と東塔を繋ぐ城壁2Fから、この城内通路2Fを開拓可能です。
これを行う場合、水路03で分岐して拷問部屋でクトルを処理したチームを充てるのが適任でしょう。
本来このチームはクトル討伐後、北東塔2Fまで逆走してから東塔2Fに向かい、水路03で分かれた本隊と合流します。
(その鯖で実際にどうやってるかはともかく、運営の意図するルートはこれだと思います)
これを、本隊と再合流させずに、城内通路2F~3Fの先行開拓に回すことが可能です。
以上、ミルカ隊のアイテム入手を早めるための豆知識でした。
なお、当然のことながらハウンド隊のアイテム入手は遅れますので、ご利用は計画的に。
足跡02
@chimu
「監獄ルートにいつ着手すべきか?」は、鯖(参加人数)によって正着が異なる気がします。
なぜならこのルートは、NPC進行とは全く関係がないにも関わらず、それなりの人手を必要とするからです。
最速のタイミングは、こちらで紹介されているようにハウンド隊が最初に水路に降りた瞬間です。
北西1Fの鍵解除を考えればこれがベストですし、人の余っているB鯖などはこのタイミングで間違いないです。
二つ目は、ハウンド隊が中庭東から東塔に入ったタイミングで、ここから分隊を率いて北東塔に行けそうです。
最初に水路からの分岐をスルーするのは、他隊に先駆けて共通ルート開拓に全力を注ぎ、全隊のアイテム入手を早めるためです。
最後のタイミングは、炊事場でアイテム入手した後です。
ハウンド隊はアイテム入手が比較的早いので時間が余りがちですし、クトル戦後に転送を使うころにはNPCがジラント前に居ます。
@ayami_Olrun
通常の古城と同じく祭殿です。
所属はローウェン隊で、序盤はグローザ像ギミックを解除して水門①を閉めつつ西側城壁エリアを踏破。(北西1Fだけは後回しかも?)
中盤は他隊との共通ルートで、西塔を降りてから南井戸~秘密の庭~大ホール~エントランス~謁見の間。
後半は、城内通路2F01(小部屋処理も推奨)から神殿通路に出て、逆走していって祭殿でアイテム入手するのがローウェン隊の順路です。
ちなみにLUKギミックを突破すると、祭殿の南側にある神殿大広間のボスが解放されたと思います。
@Izue
あそこらへんは当然ローウェン隊が寄り道してくれてるだろうと思ってましたが…
見事なフォローで、今回の点数の立役者ですね。
その1点(?)の上積みで「後は古龍だけだ」って言える状態になれました。