俺はGvから始めてPvに身を染めて行った人だけどPvEとかPvPがあるのに対してのGvってジャンルで言うならば 

集団で砦を守る、砦を落とすって言う目標があってそれを行うための下準備(防衛の配置だったり攻め方だったり、それに対する相手の考えを上回る考えをしておく)をした上で実際に行って成功した時に面白さがあるからやってる感じかねぇ。

PvPと違う点は決められた防衛の配置があったりでブロック崩しの要素が多く含まれてる点だしPvEと違う点は相手が決められた行動だけしてるかどうかの違いかな。

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俺はGvから始めてPvに身を染めて行った人だけどPvEとかPvPがあるのに対してのGvってジャンルで言うならば 

後はROにおいてのGvの好きな部分(人によっては嫌いな部分)人数の差と装備差による理不尽差があるところかな。

1:1とか3:3とか5:5とか7:7とか50:50のゲームはいくつかやったけど20:70を相手がAIじゃなくて人が入ってる状態で戦えるゲームってROでしか経験無いんだよね。

それを知恵と経験と仲間との連携で出来なくて当然なんだけど出来た時の達成感がやばいってのがROのGvな感じある。

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俺はGvから始めてPvに身を染めて行った人だけどPvEとかPvPがあるのに対してのGvってジャンルで言うならば 

@samebun254
平等じゃあないから面白い…
わかる(わかる

俺はGvから始めてPvに身を染めて行った人だけどPvEとかPvPがあるのに対してのGvってジャンルで言うならば 

@Sashimi
記憶残ってて面白かった3つが相手の本陣F2を油断してる間に奇襲かけて3バリまで貫通してエンペ割った20:70と、攻め側2ギルド相手に20人で守ったV3、V4スクリ防衛。
今は火力とインフレ具合でやれないと思うけどあの頃は圧倒的な人数差でも戦略で何とかなったからああいうのがまたやりたい :ro_ghostring:

俺はGvから始めてPvに身を染めて行った人だけどPvEとかPvPがあるのに対してのGvってジャンルで言うならば 

@samebun254
相手の意表を付けるのもGvの楽しみにですよねー。
だから、運営的にYEはマッチング推しなのが悲しい。
戦略に価値のある乱戦の方が好きなんじゃぁ^~。
乱戦にSE砦実装してはよっ!

俺はGvから始めてPvに身を染めて行った人だけどPvEとかPvPがあるのに対してのGvってジャンルで言うならば 

@Sashimi
マッチングはマッチングでいいけど、差がありすぎるところに1時間やり続けるのはなんだかーって時はたまにある。
2ギルドVS2ギルドとかでもっとわいわいがやがややる方がROっぽさでていいんじゃないかなーとは思う。

俺はGvから始めてPvに身を染めて行った人だけどPvEとかPvPがあるのに対してのGvってジャンルで言うならば 

@samebun254
やっぱ理不尽な予想外があってこそって思うところはありますねぇ。

やはり戦いは常に不測の事態が起きなければっ!

俺はGvから始めてPvに身を染めて行った人だけどPvEとかPvPがあるのに対してのGvってジャンルで言うならば 

@Sashimi
想定内の事しか起きないのはPvEだからね・・・
やっぱ想定外の事が起きて対処していかないと一段階上にいける気がしない😳

俺はGvから始めてPvに身を染めて行った人だけどPvEとかPvPがあるのに対してのGvってジャンルで言うならば 

@samebun254
マニュアル通りにやっていますと言うのはぁ、アホの言うことだぁっ!
って、ギンガナム御大将も仰ってました。

YEもまだテスト段階ですし、今後に期待しましょうっ!

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