@qikko
オイルエンチャでイリュージョンも対象になると予想してのワンチャン狙いなら十分アリでは?
@qikko
パッケやクジ品は旧作も含め折角エンチャ追加でてこ入れして売り上げが出てきたところなのに、簡単にエンチャできるようにしてしまうと、ユーザーが求めるエンチャ済み装備の需要近似値に早期に達してしまうので、オイル対象外にした場合に比較して将来的な売り上げ予想額が目減りする虞が高く、企業利益の側面から考えると旨味のない結果になると思います。
次にゲーム内コンテンツで入手可能な装備をあげた場合ですが、季節イベントや不定期イベントは集客面での価値が高く、その目玉的な装備をオイル対象にするのは今後の集客率の低下を招く虞があることから、これも避けてくると考えます。
一方で常設イベントは非常設イベントに比べ既にある程度旨味も絞れていることから集客率も低く、一部は枯れたコンテンツと化しているものもありますが、オイル対象とすることでコンテンツの活性化をによる集客率の低下の遅延・回復を図れる上、将来的な利益の減少というデメリットが少ないことから、パッケやクジ品、非常設イベント関連品に比べ、オイル対象として適当かと思います。
@rossaria_olrun 170以上のキャラしか縁のないイリュージョンですからねーどうでしょうね
運営は黙ってても売れる究極精錬の次でどうしても売上が落ち気味なオイルでしっかり売上を上げたいと思っている感じがしてるので、ライトからヘビーまで幅広い層へのインパクトを重視してくると思いますよ
あとオイルイベントやってもみんなが欲しいものなんてあんまりできませんよね、年1度のオイルでできる総数は知れてるし、カルデュイ耳から太極玉へ移っていったように高性能な新装備へ向かっていくから2年ぐらい経ったような古いのは消費しようとすると思いますよ
例えば時空ブーツなんかは見事に消費されましたし、氷やヘッドフォンもジオイアとかに完全に変わる前に消費すると思います
ってまた長々書いちゃって恐縮ですが、もうちょっとで発表されるだろうし楽しみに内容を待ちましょう!w
@rossaria_olrun なるほどー確かにその点は考えられますね、でも眼帯や爆破じゃないけどジオイアくわえネコなんかは運営側からすると気楽にオイル対象に選べそうな気がするのと、古いパッケは売れにくくなるだろうからオイルに入れて売りを伸ばすなんてこともあるかなとか…まあ個人的な想像ですけどw