ガンホーが商業利用にならない範囲で2次創作を許容しているのであれば、AIでそのようなものを再生してもOKでしょうね!
ただし、モデルに学習(ファインチューニングを含む)をすることはNGになるのでそこだけは注意ですね。まあ、個人でAIモデル作ってる人はいないのでほとんどの人には無関係ですが!
@myselfdaniels 利用規約にAIについて 詳しく書いていないんですよね。少なくとも禁止事項には記載がありませんでした。
スクリーンショットの利用許可は出てる見たいです(学習とは書いてないので不明)って感じです。
@cassis_charlotte 学習行為が著作権法違反であることは文化庁が見解だしてますね。ガンホーが学習利用の許諾することを明記してなたのであれば一般的には違反行為にはなってしまいます。
ただ、そもそもモデル学習できる一般人はいないのと、そのスキルや環境持ってる人はこの辺の知識もある人なのでまあ問題にはならないと思いますよー。
ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。