ドクターありがとう!(昨日気付いた)
https://tagils.exblog.jp/17108279/
何か用意しようとちょっと前までは思ってたけど完全に忘れました( ˘ω˘ )
みなさまご利用ありがとうございます。無事でもないですが3周年を迎えることができました。
とりあえず4周年までは止めない予定なのでまったりROの話で盛り上がりましょう~~~。
その先はまた来年考えます( ˘ω˘ )
アースクエイク(EQ)の話
EQはかつて種族耐性、無属性耐性、遠距離耐性でダメージ軽減できていたはずです。
2014年09月23日時点に、リプレイでこの仕様が既に変わっている事を確認済みです。現在は少なくとも、以下のような仕様になっています。
・念属性鎧で軽減可能
・エナジーコート、ウォールオブフォグで軽減可能
・DEF、MDEF、種族盾、属性耐性、遠距離耐性、ボス耐性は全て無効
・ラッシュアタックでダメージ3倍にならない(スキル倍率+200%になっていると言われています)
・EQ使用Mobの足元にメイルストームがあると、ダメージが発生しない
HPが高いキャラクターであれば、EQに耐えれる可能性が上がります。
アースクエイクのナゾ(長文)
・自身vs自身としてATKダメージ計算(術者の特化&耐性などが反映される)
・上記ダメージを周囲の敵に与える(自身と味方プレイヤーには当たらない)
・術者の足元にメイルストームがあると誰一人ダメージを受けない
・範囲内の敵が受けるダメージは全員同じ(3HITそれぞれのダメージは異なる)
・恐らくDEF、MDEF、全ての耐性が無効(ダメージを受ける側は「種族耐性、無属性耐性、サイズ耐性、ボス耐性、遠距離耐性」などを付けても一切効果が無い)
・ただし無属性攻撃なので念鎧でダメージを1/4にできる
・エナジーコートやウォールオブフォグなどの一部スキルでダメージ軽減できる
・魔法扱いなのでストーンスキンでダメージが増し、ミラーなどによって反射できる場合あり
-結論-
正直よくわからない
自分→設置→対象→設置→対象→設置→対象みたいにオートスペル発動しまくっているのではないかと思ったり。
清楚でかよわい緑剣士です。あいこんはももたかさま。へっだーはぽちこさま。VNIアイドルになる事になりました…
2019.9.26 イグニゼム=セニア(MVP)を倒して最強の剣士になりました!