@lovecat
敵にフルボッコにされて、赤いダメージ飛びまくってるのに全然HP減らないところとか
逆に獄とかで、超ダメージ食らって後衛がバタバタ倒れても自分だけ立っててそこからリザして巻き返すのとか
壁は楽しいですよ☺️
2~5人くらいのPTが多いので、壁兼プチ支援って感じですけどね
ちなみに、さっきのはパスタ装備で、大体どっか行くときの汎用装備はこちらになります
もう少し安価にするなら、中下段をプロテクトセットにしたり、ジュピターはエンチャなしでもいいですし、そうすると鋼鎧を別のところで取らないとなので時魔ではなく鋼鎧エンチャのシュミッツアクセにしたり、服も+7剛体シュミッツとかでいいですし、GoSも火フェアクロとかでも試練の迷宮くらいなら十分壁できます(異形はいけなくはないけど、70F以降あたりのボスからちょっと辛い)。
と言うか、今挙げたのが私のだいぶ前の装備だったりします
@lovecat
壁がいるだけで行けるところがグッと増えますし、壁だからこそ誘われることもあったり、あと私のたまり場ではほぼ日課で異形行ってたりするんですが、壁いてこそなので私に時間を合わせてくれたりもしてます。
デメリットとしては、火力たのしー!!ができないところでしょうか。
壁とは別に火力作ると、その分資産(装備)が分散しちゃいますし、一職集中でやってる人に比べるとどうしても弱くなります😅
@mameta0824
ですよね〜
ひとつ伺いたいのですが…
支援猫もやってた頃、マグロを回すこともあって、頭は+10シャム猫基本、ニュマ必要な時だけニャンプーに換装してました。
壁猫では+10シャム猫は適切ではない感じでしょうか?
@lovecat
適切でないことはないと思いますよ!
私がにゃんぷにしてるのは、どちらかと言うとdefと沈黙耐性、あとMHPが50%上がるためですね。
支援の場合はいかに素早く仲間にマグロを振りまいたり大トロで回復するかが重要だと思いますが、壁の場合はそれは二の次で、いかに自分が倒れないかが最重要になります。
なので、振りまくこともしますが、最悪、自分にかけることができればいいので、連射性よりも耐久性を重視した装備にしてます
でも最初に言った通り、適切ではないことはないと思いますよ!defやMHPではなく、マグロ連射で耐えるというのもスタイルとしてアリだと思います
@mameta0824
なるほど〜!支援と壁では基本的な役割が違うから、装備の最適解も変わってきますもんね。
壁猫は、自身の壁としての耐久力が求められますし、その上で、まめさんが使ってられる装備、とても参考になります!✍️
色々ありがとうございます!めっちゃ参考になりました!
私もいずれ壁猫として前に立てるよう、少しずつ装備や知識も増やしていきたいです!😸
@lovecat
壁として耐えることができるようになったら、次はMobを集めることができるとなお良いと思います。
夢幻とかは時間制限もあるのでいかにスピーディに敵を倒すかですが、バラバラの敵を火力さんがいちいち倒してるのは大変なので、手前の敵を殲滅してる間に、奥の敵を1カ所に集めるなどしておくと進行が少し早くなりますよ
ただ、それも階によってで、遠距離かつ火力がある敵が多い階、例えばガディとかディミックばかりの階とかは後衛さんじゃ耐えられないと思うので先に行かずに少しだけ前に出て抱えてたりします。
修羅壁は金剛したらできることはほとんどありませんが、猫壁はスキルが使えるため臨機応変さが求められると個人的には思ってるので、頭使って立ち回りを工夫するのが楽しいです☺️
自分がいかに倒れないかに関しては、ソロで獄とか行って5体くらいを抱えてみると、鍛えられますよ😉
@mameta0824 詳しいアドバイス、ありがとうございます!
ですよね!そういう動きで、火力やPTを盛り立てることも楽しそうです!
現状、まだ「やってみたいなぁ」なのですが、猫しかやるつもりはないので、近いうちに壁猫の実現に向けて動き出せばと思います!
@mameta0824
なるほど!とても参考になります!✨
ですよね!壁は最も求められてる、でも供給十分ではない要職ですし、やり甲斐ありそうです!
ジュピターやGOSは手放してしまったのですが、+10特選靴は有りますし、高額ゼニー無くても何とか揃いそうな所もいいですね!
ありがとうございます!🙇♂️
ちょっと色々と検討してみます!😺