あれトラショって強剛乗るんだ・・・
もしかして強剛って天弓の効果も兼ねてる?めっちゃつよくない?
@raxiluu そんな仕様だったんですね~ 強剛すごE
@kokohehi22
そんな仕様というか、昔から特化の計算の加算・乗算は変わってないです!
( 補正後武器ATK × サイズ補正 + ATK上昇装備 ) × サイズ増加系 × 種族増加系 × 属性増加系 × 特定Mob増加系 × BOSS/Sign系/物理%増加系
前の()内はATKや武器毎のサイズ補正なので別ですが、それ以降を見ていただけるとわかるかと。
簡単な話、ボス特化200%の状態とサイズ特化50%種族特化50%属性特化50%を比べると
ボス特化
1+2.0=3.00 元のダメージの3倍
に対して複合は
(1+0.5)×(1+0.5)×(1+0.5)=3.375 元のダメージの3.375倍
複合は足しても150%にしかならずボス特化200%よりも低く見えますが、計算すると複合のほうが強いことがわかります。
なので威力を求めていくのであれば、同じ特化ばかりを重ねずに複数の特化を高い値であわせられるように装備を考えると強くなります。
@kokohehi22
強剛→物理攻撃時、種族特化
天弓→遠距離物理特化
遠距離物理攻撃ならば両方有効です。
+9のグラルションでトライアングルショットを打つ場合にはアンリミット状態になる場合があります。
アンリミットの効果が遠距離物理特化+200%なので、天弓の場合は1+2.00+0.07×精錬値になりますが、強剛の場合は特化分の計算が掛け算になるので、(1+2.00)×(1+0.07×精錬値)になるので威力の伸び方が全然変わります。