@RollBack
前者は既に存在してますよ。
マグロ缶はまんま夢幻の報酬のそれと同じですし、例えばオルレアン以外は課金料理とかも代替が「一応」ありますからねー。
後者は不可能かなって。
そもそもの仕組みの問題なので。
少人数でワイワイやるだけなら気にならないのかもしれないけれど、「砦を取る・守るゲーム」として見ると、かなり致命的な要素かと。
単に戦闘は発生しやすくなるでしょうけれど、それって、GvをPvのノリに近づける(兵站線的な概念を取り払う)事だよねと。
ベースからの復帰しやすさもあって回転メチャ早いから、とにかくずっと動いてる感じなので、これが「とにかく戦いたい人」にとっては刺さるのかなと。
また、メタ的には恐らくはそれもこの要素の開発側が意図する所だと思ってて、戦闘の発生量自体増やして消耗増やさせたいだけやろ、とも。
少なくとも自費じゃ絶対やりたくないww
代替の件
@hinotsuki 代替の件ですが、缶にはいっているものとゲーム内で提供されるものは効果(上昇値、効果時間、デスペナによる消滅exc)なども全く同じ品物ですか?同じ品物をゲーム内で提供しようという行為が賭博と自分は考えています。(とくに現金相当の品物を賭けているという点において)
代替の件
@RollBack
そこは多分、ある意味で「逆」にしてしまえば良いんじゃないかな?と。
課金系のそれらって、基本的に「アカウント間移動不可」じゃないですか。
追加するゲーム内アイテムは、「アカウント間移動可」にしてしまえば、価値が変わる上に、課金は「それらゲーム内アイテムを課金によって限定的に直接入手可能な要素にする」という名目になる訳で。
代替の件2
@hinotsuki そしたら過去に流通していた課金系料理アイテムはどうなりますか?日本円での価値が変動してしまって法律的におかしいことになりかねないような気がします。
代替の件2
@RollBack
ゲーム内価値、という意味ですか?
別に、実質的な同等品があとから何かしらの形で追加されたとしても何の影響も無いのでは…?
価値提供という点で、法的には「ゲーム内のアイテムに対してプレイヤーが〇〇円の値付けを独自に行っている」事によって、そのアイテムの価値がその価格になる訳ではありませんし、役務提供契約としては、例えば料理で言えば、あくまでも「ステータスをプラスnする効果を持つアイテム」を販売している訳ですから、その機能は何ら損なわれませんからね。