@Lawrence メインをWL、サブをLUK珍とかいけまぁす!
@Lawrence メインにネコもいるっちゃーいるんですけど装備が貧弱ゥ!なんですよねえ…
インフェルノで7PCぞろぞろ歩いてるだけの人とか見ると萎えますが、鯖が軽くなった以上こういう1人複数役はOKかな~とw
@Lawrence 戦略と効率とを突き詰めると文句を言う層がいるものの、クリアできてなんぼである以上クリアできることが面白い、ってことを基準にしていくしかないですな…何割かは赤エモ神可愛いhshsの心持だけで生きていますhshs( ˘ω˘ )v
最近鯖マトでよく起こっているトラブル
・西のグローザクイズの仕組みを知らず、誰も回答にこない、もしくは回答者以外の人が間違った答えを入力して失敗する
・東のエレベーターギミックを知らず、再湧きするMOBをどんどん倒して邪魔してしまう
・祈りの間に渡るための浮き橋ですが、西と東の水門がほぼ同時に開くためなかなか渡れず祈りを捧げられない…上に、祭殿のLUKギミックを解除できる人が少なくて手詰まりになることが多々ある
・大ホールのマヤーが回復して倒し難い&重くなるにも関わらず、小部屋のアリを清掃せずに殴り続ける
・会議室と円卓の間にあるギミックを知らないか、見方がわからないためにいつまでもヒバムが召喚されない時がある
・魔女戦での魔獣ギミックで、ちょくちょく違う魔獣が倒されてやり直しを食らう
古龍戦での整地ってなあに?
・整地とは、壁修羅さん以外が外で待機して古龍にタゲられないようにし、その間に抱えられる修羅さんが古龍を釣ってベースから遠い場所に持っていくことです
・そして、ブレス対策に古龍を抱えたままになるメイン壁さんと、その壁さんから天使を剥離したり、遠ざけたり、万が一の際肩代わりするためのサブ壁さんがベースを守ることを指しています
・つまりは当然ながら、抱えられない修羅さんでは整地できず、いつまで待っていても整地が終わらないという状況になってしまいます
・更に修羅さんが少ない場合、仮に一人で古龍を抱えても次から次に天使が流れ、あっという間に押し潰されて古龍を開放してしまいます
・フルストリップ、ディスペル、コーマ等々の厄介な攻撃をする天使がなるべくメイン壁さんにいかないよう、また各種ブレス持ち、HJ等のスキルを持った天使がベースに詰め掛けないよう、釣りすぎず、死なないよう立ち回るサブ壁さんの存在がとても大事です
・後衛陣は絶対に修羅さんより前に出ず、ベースが決壊しないように維持してください
(足元には基本ニュマやNバリアで、LPやSWは設置場所に気をつけて)
@Lawrence 直接聞くだけまだ改善の余地が…という、想像力がなく結果悪い方にインセンティブが…という。
ビジネスマネジメント論みたいになってきましたw
攻略ディスコ、まとめブログへの誘導、チャットでの攻略誘導(コスト高)などを徹底すれば「まったく想像力がなくて成長が見込めない」層以外は少しずつ学習してくれるはずなんですけどねえ、なんせ大変…
@inuisou 誰一人ドロの塊なんて溜めてなかったですからね・・・w
せめてあのマップのレイドがもうちょっとまともなら討伐で行くのもたやすいのだけど・・・
@Lawrence みんなで楽しめたらいいな!っていう他人に利益を与えたい人と、自分が楽しめたらそれでいいっていう人と、調べて考えようって人と、調べる?なにそれめんどくさい、って人と…
結果邪魔してクリア妨害になる人が居るのが難しいですねえ。
@kurosawa らいと・・・ゆーざ・・・?つよいひとのことかな?🤔
@inuisou あれデイリーにしたらうますぎるw
そして不足するドロ
@Sashimi 一応テトリスの順位が下がっててわろた
@Lawrence 「自分が何をできるのか調べる」ってリアルでもゲームでもすごく大切な要素ですよねえ…
WLメイン!U>I>>>H(ログイン率)