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精錬祭初心者向けのお約束(去年から特に変化がない場合 

@Ishica すみません。双六って進めすぎると何か損があるんですか?難しいお題が出たり、戻されたりするのがあるから、可能な限り進めるものだと思ってました。

@BlaueKatze 韓国では実装されてますよ。ナウシカの王蟲みたいなのが出るマップです。

@jomuny 順調ですね^_^ ステップアップ的には、次はイーブルが良いかなと思います。イーブルは金銭的には美味しくないので、強さを測るバロメータって感じですね。(ボスまでの道中が長いし、イーブルの装備は価値がなくなったため、カードのためだけって感じです。)

その次はミグエル、青ロボ辺りかなと思います。ミグエルに行く前に、魔神殿で永久霜を取ってくる必要があります。

@daruma すでに調べたりするかもですが。。。

レイドにおける壁装備:毒鎧、念75肩、念人金剛盾、取れる限りの土耐性、風耐性、火耐性、クリスラ軽減

レイドにおける後衛装備:毒鎧、石化耐性、常時ニューマ

アースストレインで死なないように、壁から距離を取って攻撃。アロストで死なないように後衛にニューマ。

@daruma 予備知識なしだとそんな感じになると思います(^_^;)

@jomuny ダクハンとかのレアの相場が落ちてるから、装備に投資回収に時間がかかっちゃいますねぇ。。。

ビジョウだったら不死服、水肩、水耐性付きアビス盾(or人水の金剛盾)あたりが欲しいですね。水肩はディーヴァ肩を探して、それにマルスを刺すのがもっとも安いです。

フェンサラのサラだったら不死服、火肩、火耐性付きアビス盾です。

ご参考まで。

@jomuny 名誉の値下がりも激しいですね(T-T) それでも売値がゼロになることはないので、細々と続けていくのもありです。

装備が整ってきたら、徐々にMD金策ですね。サラ記憶、フェンサラ、呪い剣士、ビジョウ、魔神殿、シュミッツ、生体戦闘モードがオススメです。あとはET、夢幻。

@mari 売れると思いますよ。値段がいくらかですねぇ。俺の金銭感覚だと50mなら安い、100mなら泣く泣く出す。それ以上だったら見送りですねぇ。

@banyan0250 仮に後ろから着いていくだけであっても、毒鎧と聖鎧の付け替え、石化耐性、水100が必要です。水100以下の場合はアンフロも必要となります。火力をしようとすると、この条件を満たした上で威力を出さないといけないです。

@Bastet ちなみに、ルートは下記になるはずです。

(表)中央通路、右の狭い部屋、その上をクリアしてクリスタル消す
(表)中央通路、左の部屋、高台とクリア。高台に完全回避壁と火力を置いて残りは裏へ
(裏)白騎士とガゴ倒す。ガゴを倒すと表の汚染レイドが解放されるので、対処
(裏)左下のint部屋のクリスタルを消して、表に戻る
(表)左下に行き、Int取得。裏に行く。
(裏)中央通路、右、右上、右、下と移動してSTR取る。取ると帰れなくなるので、ポタかうあーで戻る。
(裏)北の階段降りたら左に入り、上、上、上、右、右、右、右とクリアしてDEX取る。
(裏)北中央にいる魔眼倒す

@Bastet 後衛の死因

1.鎧付け替えミスで毒沼、レイジェネで死亡
2.早めに移動してしまい、念サイキックの残り香で死亡
3.白騎士部屋で敵が壁に付いてないのに侵入してタゲられて死亡
4.レイドアチャのアロストで死亡
5.ワイトの下にいたため、アースストレインで死亡

対策は「部屋侵入前に鎧確認。壁は敵を奥まで持っていき、南側につける。壁が合図するまで入らない。レイド部屋では後衛に常時ニューマかロボニュートラルバリア」となります。

@Bastet 白騎士部屋は脆い職だと火耐性も欲しくなるかも。メテオが落ちてきます。(聖鎧必須、できれば火耐性)。レイド、ワイトは毒鎧が必須で、JFもくるので、水耐性100近く欲しいです。(水100ない場合はアンフロも必要)

あと、全ての部屋で石化が頻繁に飛んでくるので、盾は初心者だとメデューサ固定です。

@Bastet 他の方も書いてくれてますが、逆にワイト(ゾンビみたいなやつ)がアンチマジックと毒沼回復を持ってるので、私のクソ雑魚イヌハッカだと回復されて一生殺せないです。(私はソロで戦闘モードできてるレベルですが、倒せないです。)

@Bastet レイド2種ですね。強い物理猫さんは貫通して殺してくれますね。

@jomuny 究極のときはもっと激しかったです。。。課金してる人は課金してるんだなぁとしみじみ思いました。

@sazanami ターゲット指定系は無理ですね。メテオとかLOVとかの地面設置系は当たります。ただ、消えるスキルにも種類があって、当たらない方で消える敵もいますね。オブシディアンは設置系が当たらないです。

@jomuny ろらとりおで計算してみるとわかるのですが、一定以上のMDボスになるとdefの値がグンと高くなり、def無視100を取れてないとダメが伸びなくなるのです。

def無視を取れる装備はたくさんあるのですが、無理なく組み込めて火力も上がるのはファンマスかなと思います。別案として、+8黒糸を採用するのもあります。

イルシオンチップだと残りの20%を確保するのが難しいですねぇ。。。高くはないので、つなぎ装備としてはいいかもです。

靴の代わりに、ファンマスの+8、イラフィースト、サイズ無視デモンズの3点セットを買うのも良さそうだなと思います。(そこそこ値段はします。)

ただ、+7悪魔手と悪鬼羅刹2つを買うのと価格が同じくらいになってきます。

MDボスを倒すことを考えると天羅が素直だとは思うのですが、なにぶん、私は修羅エアプなのでよくわかりません。天羅と獅子吼の使い分けについては早めに皆さんに聞いておくのがよいと思います。

@jomuny あと、装備プランも考えましたので、参考まで。

1.セブンか浮遊アーティ
2.アインヘリヤル外套(ブラサカで十分ならスキップ)
3.+7ファンマス(武器と合わせてdef無視100)
4.辰戌の腕輪
5.覇王イリュブーツ

天羅を強化する方向で想定してます。ソロMD攻略想定です。獅子吼に移行するかどうかは別途検討かなと思います。

@jomuny 短期的に見るなら肩。長期で見るなら鎧ですかね。肩の速度20は速効性という点で魅力。ただ、肩はどうせ別の装備に変わるので、長く使うのは+9のパッケ鎧です。属性をつけつつカードが刺せるので強いです。

@pavlov ガイルはモーションが優秀なのですが、ランデルはイマイチだと聞いてます。あと、極まってる猫たちはオーバーフローとの戦いなので、覇王が不要になってきていると思います。

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