修羅の弱体化(乱戦)
修羅は強いです。
但し、魔女のスキルカードの大衆化に伴い、相対的に職業選択の際に修羅を選ぶ重要性は下がったと思います。
勿論、残影をほぼ無尽蔵、無制限にやれる強みがあるので弱いわけないよなぁというの主観。
私のようなパンピーには修羅は高嶺の花です。花形職業です。
※
同時に、長い目見た時に修羅の人口が増える可能性もあるかと。
そう思う理由は、修羅が魔女のスキルカードを使って残影するのが常態化しているため。
ここら辺は、ロキ防衛の採用のされ方次第ですかね。2回しか残影出来ないのと、5回残影出来るのはやっぱ違いますわ。
気弾注入する手もありますが、乱戦に専属ユニットを用意するだけの余力があるのかという話になりますし。
GV総人口から見た動向
どんぶり勘定で見たGVプレイヤーの分布状況
乱戦プレイヤー・・・約300名(各ギルド人数を直感で計算)
マッチングプレイヤー・・・約1120名(20×56)
総人口・・・約1420名
マッチングプレイヤーに若干偏ってる気がするけど気のせいか?
果たしてGVプレイヤーの78%は本当にマッチングを好んでいるのだろうか?(勿論、乱戦側にも言えることだが)
控えめに見ても総人口の1/3は乱戦に流れてもおかしくないと思う。
その場合426名。
現行の数より、126名、乱戦に流入する見込みがあるかと。イメージとしては、20名~30名規模のギルドが4~6ギルド程は流入する見込みはあると踏んでいます。
私は、乱戦環境下におけるギルド単位で見た時の強い、弱いはあまり興味ないです。(最終的に数で何とでも帳尻合うと思ってるから。)
ギルド運営には強い関心があります。マッチングに参加しているギルドの方が能動的に問題解決を図ろうとしていると思ってます。
それがプレイヤー分布状況でいるんじゃないかと。その点に関してはやっぱ悔しいなぁって思ってます。
乱戦GV動向予測。
見も蓋ない言い方をするなら、金ゴキがどの程度プレイヤーに普及するかが関わってくるんじゃなかろうか。
まだ見ぬ脅威に怯えて近接物理の導入に動き出す乱戦ギルドは少ないのではないかと思いました。(ましゅ板乙女はその傾向が顕著。最適解の職を選び続けていた例外プレイヤーも接続が不定期になってるし)
将来的には徐々に魔法、遠距離から近距離攻撃を需要を取り戻すような気がしないでもない。
パンピー感覚からすると、金ゴキ入手するより、巨影さん確保する方が安く済むような気がする。(戦車もってないけど、対戦車ライフルもってるノリ)
乱戦環境下においては、ベストではなくベターな回答でも許されそうな気がするんだが。
構造上無理な問題は数に物言わせて解決しよう。そこのプロセスは臨時同盟というオプションを活用するのがいいのかなと思いました。
直近だと再来週、RJC終了後に顕著になってくるかと思うが、予測はどこまで当たるか?
マッチングもやってみたけど、乱戦の方が好きだった。みんなで面白く乱戦出来る環境を作ってゆけたらと。