ましゅ板乙女
乱戦飛び入り募集状況
早いもので飛び入り募集してから2ヶ月程経過します。やってみた所感です。
『実際誰か来たのか?』
来ました。
今の所、平均すると4~6名位いらっしゃる感じです。
新規 1~2名
(意図的に1-2名)
リピーター 1~2名
(月1~2回、フラっと誰かしら遊びに来てくれる)
レギュラー 2名
(この二人は参加をアテにしている。皆勤賞)
『やってみて分かったこと』
飛入募集の需要はあるとうこと。
但し、チャットを立ててG募集してるのは1回しか見たことないです。(前回の10名団体が遊べる所探してた時)
実質、個人でG募集しているのは皆無と考えてよいと思います。こっちが募集チャット立ててると、おっかなびっくりいらっしゃってくれます。
1~2回募集した程度では、効能を実感出来ないと思いますが、6~8回継続してやってみると無視出来ない要素といった具合かと。
常識的な対応すれば、相手も常識的対応してくれるのが実感です。
ましゅ板乙女だけしかやってるの見たことないけど、人数で困っている乱戦Gの人、一緒に募集しませんか?
2月23日 乱戦感想③
※このやりとりには虚構を含みます
21:56 Exファントム帰っちゃったお・・・(´・ω・`)
21:57 「V1をExファントムが占拠しました。」
21:57 一同「・・・」
21:57 私以外のメンバーが行方をくらます。彼らはどこに行ったのだろうか?
ある意味で最高の終わり方だったと思う。流石に3分切って砦を落とせるとは思っていなかったし、気の利いたギャグにはなったのではないだろうか?万が一があってもならないし、私は残ったけど。
砦を奪取したいわけでも、私怨があるわけでもないから笑って済ませてもらえる終わり方して本当によかったと思う。
複数砦とっている所なら遠慮なく奪える。(1個残ってるから怒られないはず、戦力分散してるからワンチャン狙える)
1砦をガチ防衛してる所なら、2分ー3分以内に落とすのは困難を極める。
乱戦を楽しむための工夫としては中々秀逸。
理想はメンバーがエンペ殴り始めたところでGV終了が一番盛り上がっていると思う。好きな女の子にイタズラしちゃう系で。
2月23日 乱戦感想②
数は大正義。
数が増えると確実に総戦力が上振れする。ただ、ここが数の面白い所で、職の構成とか考えないと職同士でシナジー生じないということ。数が増えたから絶対に勝てるというものでもない。
ましゅ板乙女的には、職構成のことを全く考慮せずに、参加者が各自やりたい職を、やりたいプレイスタイルで遊ぶがよさげかと。マッチング行きたいわけでもないので。
限られたリソースの中から最適解を見つけるのもゲームの醍醐味だろうけど、一期一会で、各自が試行錯誤してやってくのも醍醐味ではないかと。
職のシナジーよりも、プレイヤー間のシナジー(繋がり)を何やかんやで重要視しているのではないかなと思いました。みんな何となく。
ましゅ板乙女 ギルド所感
結論から言うと初心者も玄人も、新参も古参も仲良くやってる素晴らしい乱戦ギルドだと思う。
戦術という概念を意図的に排除してるからこそ、参加者一同が楽しめている側面はあるかと。
合言葉は脳筋・ゴリ押し。特にマッチングで疲れたプレイヤーが知能指数を下げる時に最適な様子。
欠点は変化に弱い。元々職の構成に偏りがあるギルドなので今回のような仕様変更があるとモロに弱体化する。(その他要因も重なったわけだが)
各自の自由意志を尊重するから、組織だった運営はほとんどない。その代わり、ギルド内でトラブルが発生しづらいのも特徴かと。
個人的にはあそこのギルドがYE乱戦環境下で存続し続けることは非常に大きな意義があるんじゃないかと思う。乱戦を楽しんでいるという意味では、あそこのギルドが1番かも知れない。
従来と強さの質は変わってくると思うけど伸びしろのある集団だと思う。
久々の募集です!
GM募集をさせていただきます!
活動時間は大体ですが22-3時位です!
平日は夢幻によく行きます!もうすぐ古城期間というのもあるので一緒にがんばりませんか?
気になった方、もう少し詳しく聞きたい方は連絡を頂けると幸いです!
#GM募集
個人的な反省点発生。
良かれと思ったことが、ギルドに対して過干渉してしまったっぽい。やんわりと親しいギルメンが釘を刺してくれたことに感謝。
建設的な提案をしたつもりではいたけど、確かにギルドの気風に合った話ではないと思う。良くも悪くも、いきあたりばったりなのが気風であって、明示的にYES、NOを突きつけるのは確かに違う話な気がした。
問題、改良点が発生したら、現実的に採用出来る手段で即解決しなければならないと考えてしまうのは自分の悪い点かも知れない。ある意味で、それだけさもしい人生を送ってきたせいかと思われる。
あくまで飛び入りの人の募集と、アンケート聴取、に留めて、浮上してきた課題事項にはなるべく触れない方がよさげ。その上で当日、明らかに欠陥が生じていたら少し発言する位で。
個人的に思うことは、こっちにそれとなく書く程度で。
マッチングもやってみたけど、乱戦の方が好きだった。みんなで面白く乱戦出来る環境を作ってゆけたらと。