Show newer

昨日反省点(乱戦) 

①不用意に突っ込みすぎ

②サンドバックになったらスキルカードで後退する。立て直す。

③なるべくバックアタックする。遠くから状態異常FMやってみる。近づいてきたら下がる。なるべく生存優先で足止めに注力する。

④味方と連携出来る時は積極的にマスカレ狙う。

ここらへん、もうちょっと意識してみます。

後、チェイスウォーク状態でスキルカード使えたんですね。初めて知りました。

@orangenoel
楽しめましたか?
是非、最後まで楽しんでください!

ギルド毎で文化が違う 

本日、Dremer'sDreamさんで遊ばせていただきました。

和気あいあいとやらせていただきました。

当たり前な話ですが、条件が異なれば、立ち回りも異なる。目的も異なる。役に立つって難しい!

予想したゾ。
コネクションとTOTにブレずに一票いれたゾ。

RJSも残り2回。
マッチング勢の皆様頑張ってください!

Dremer'sDreamさんが、只今飛入募集しております。

乱戦に興味ある方、一緒に遊ぼう!
私個人は、Dremer'sDreamさんで遊ばせていただきます。

贔屓にしてくれてる団体さん(今日は12名前後)がいらっしゃる関係で、今週のましゅ板乙女の新規飛入募集は見送りしました。

最終人数など確定したらまた別途周知予定です。

Dremer'sDream
YE1乱戦 昼下がりカプラ前で
参加者募集中です、
気楽に楽しみましょう(^_-)-☆

せっかくなんだからさぁ。。。 

@hiropon0412
誕生日おめでとう!
次いいことあるさ!

影葱の弱体化(乱戦) 

フェイントボムが改悪されて1ヶ月経過しますがいかがでしょうか。

特にフェイントボム改悪に関する発言がほとんど聞こえてこないことを考えると、他プレイヤー自身も私同様にぶっ壊れスキルと認識し、ある種の既得権益として捉えていたということでしょうか。

跳躍阻害、影絶対踏むマン、CT増加、昔のような全能スキルではありませんが、それでも強いもんは強いというのが実感です。

依然として、金盾を剥がすお仕事や、ズッ友のストリップアクセ君が健在のうちは、初心者でも仕事した気になれる職業として健在なのではと思ってます。

玄人が使っても、初心者が使っても一定の成果を挙げられる素敵職業だと思ってます。

@aiposan
フラグ回収ですね。分かります。

戦う場所はランダム形式なんですかね?一度もなかったということは。

修羅の弱体化(乱戦) 

修羅は強いです。
但し、魔女のスキルカードの大衆化に伴い、相対的に職業選択の際に修羅を選ぶ重要性は下がったと思います。

勿論、残影をほぼ無尽蔵、無制限にやれる強みがあるので弱いわけないよなぁというの主観。

私のようなパンピーには修羅は高嶺の花です。花形職業です。


同時に、長い目見た時に修羅の人口が増える可能性もあるかと。

そう思う理由は、修羅が魔女のスキルカードを使って残影するのが常態化しているため。

ここら辺は、ロキ防衛の採用のされ方次第ですかね。2回しか残影出来ないのと、5回残影出来るのはやっぱ違いますわ。

気弾注入する手もありますが、乱戦に専属ユニットを用意するだけの余力があるのかという話になりますし。

短縮 

@Scorpius
グラフありがとうございます!物凄い分かりやすい!

実感ベースでは乱戦プレイヤー数減ってますね。

出来る範疇で飛入募集とかやっているのですが、それでも参加人数はギリギリ横ばいといった具合です。

3月から減った感じがするので、実生活の変化から来ているかもしれません。(転勤、入社、卒業、入学)

楽観的に考えるなら生活が落ち着いたらプレイヤーが戻ってくる、新規参入の人が来るとも考えられますが、コンテンツとしての旬が過ぎているROに新規、復帰がそんなに来るのか疑問です。

十分面白いと思ってやってますが、離れてく人の気持ちもまた分かります。

GV総人口から見た動向 

どんぶり勘定で見たGVプレイヤーの分布状況

乱戦プレイヤー・・・約300名(各ギルド人数を直感で計算)

マッチングプレイヤー・・・約1120名(20×56)

総人口・・・約1420名

マッチングプレイヤーに若干偏ってる気がするけど気のせいか?

果たしてGVプレイヤーの78%は本当にマッチングを好んでいるのだろうか?(勿論、乱戦側にも言えることだが)

控えめに見ても総人口の1/3は乱戦に流れてもおかしくないと思う。

その場合426名。

現行の数より、126名、乱戦に流入する見込みがあるかと。イメージとしては、20名~30名規模のギルドが4~6ギルド程は流入する見込みはあると踏んでいます。

私は、乱戦環境下におけるギルド単位で見た時の強い、弱いはあまり興味ないです。(最終的に数で何とでも帳尻合うと思ってるから。)

ギルド運営には強い関心があります。マッチングに参加しているギルドの方が能動的に問題解決を図ろうとしていると思ってます。

それがプレイヤー分布状況でいるんじゃないかと。その点に関してはやっぱ悔しいなぁって思ってます。

折りたたみテスト 

折りたたみ機能理解出来ました。
CWってやつを押せばいいんですね。
失礼しました。

@Oath
すみません、そういう機能あったんですね。おりたたみ実行します。

乱戦参加にかかる装備代をソロバン弾いてみた。

最小よいのであれば、100Mかからないのではないか?

とりあえずプレイヤー耐性とれる装備で固めて耐久職をやる感じで。

影葱、皿、民、AB、献身あたりなら必要最低限のことやれるんじゃないかと。(アップデートしようと思えば、青天井ですが。装備もプレイヤースキルも)

どの乱戦ギルドも人数的な枠も余っているわけだから引く手あまたかと。

全体で見た時の参加プレイヤーの数が増えたら多様性が生まれてくると信じているけど、実際の所どうなんだろ?

Show older
RO丼 - RO Mastodon

ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。