獄炎呪その2
○硬化ムスペルの獄炎呪について
火耐性200の状態で、硬化ムスペルの追跡AIにあるファイアーボルトを誘発したところ1ダメでした。
よって、火耐性ダウンは100以下ということになります。
(たぶん100ちょうど。)
となると火属性モンスター耐性の低下が、僕が思っていたよりずっと大きいことになる。
硬化ムスペルはなかなか会えないし、通常ムスペルの実験に切り替えました(続く)
獄炎呪その4
火耐性180(この装備だとサイズ耐性0になることも考慮)の時のムスペルのファイアーボルトの被ダメも、
火耐性-100%&火属性モンスター耐性-1000%で計算してランダム範囲に収まりました。
ただ、獄炎呪を受けた直後はもっと低い被ダメがあって謎は残りました。
たとえば獄炎呪は深度の設定があるデバフなのかもしれません。
実際そういう噂を聞いたことはあります。
まあ最終的にこの数字まで下げられるデバフというのは僕の中では確定。
ただ、これをそのまま硬化ムスペルにも当てはめると、最初に貼った硬化ブレイザーのファイアーボールの被ダメが低すぎるんですよね。
いかんせんエナコ有りで現SPを覚えていなかったためややこしいのですが、一番低く見積もって30%カット状態でかつランダム最小値を引いたとしても範囲外です。
最初に書いた通り、-700%とかのほうが納得できる数字かと。
暫定の結論として、
1.硬化ムスペルの獄炎呪は通常ムスペルよりもスキルレベルが低い?
2.スキルレベルは同じで、この時は進行度が低かった?
3.僕の計算間違い?
あたりかなあ。
獄炎呪その5 わかっちゃったぁ・・・(正解とは言ってない)
書いてて気づきました。
ファイアーボールを受けた瞬間にこちらが移動していた場合、ファイアーボールが外周判定となって被ダメが下がるやつ。
この現象は実際にあります。
というか火耐性100未満でノグロ3Fを歩くと、よく経験します。
なんかファイアーボール弱いやつ混ざってない?? みたいな。
いや、ほんとにスキルレベルが低いFBLが混ざってる可能性ももちろんあるのですが。
試しにスキル倍率3.2倍→2.4倍に修正、
火耐性120-100=20%、
火属性モンスター耐性-1000%、
の仮定で計算すると
(エナコ24%カット)17429~25281
(エナコ18%カット)18805~27277
となり、実際の被ダメ19474と23816が収まりました。
この可能性は全然ありますね。
やはり、硬化ムスペル本体の通常攻撃を受けて火属性モンスター耐性の下がり具合を確認したいところです。
次回に続く。
(硬化ムスペルに会えれば)
獄炎呪その3
○通常のムスペルでの実験
こちらも火耐性180でファイアーボルトの被ダメ2000弱、
火耐性200で被ダメ1となったので、火耐性ダウンは100で合ってる気がします。
問題の火属性モンスター耐性ダウンを通常攻撃で調べる。
・除算DEF588
・減算DEF157
・サイズ耐性15
・無耐性15
・その他耐性なし
・エナコ無し
で、獄炎呪有りで通常攻撃の被ダメを集めたところ・・・
39722 41317 29690 32247 30341 36945 38174 40840 38422
火属性モンスター耐性-1000%(≒武器ATK11倍)と仮定してガバガバ計算したところ、
・最小28546
・平均35680
・最大42813
なので、バッチリ収まっています。
少なくとも、-900%や-1100%の計算では収まらなかったです。