ガチ初心者の猫育成を見てて&ある程度装備揃った自分でもやってて思うのだけど…
バランスブレイカーだとか人間不要とか言いつつ、煮詰まったROのプレイ環境に対して、猫は実のところかなり良い答えなのではなかろうか。
人間の職だと、現実的なラインでの「最低限の装備」のハードルがあまりにも高すぎて、新規なんてまずまともにコンテンツを楽しめない状況にあって、素材のスペックが高い故にある程度までならガチの0スタートでも効率は下がれどまともにプレイ可能、というのは非常に意味のあることかなって。
しかもやってみるとわかるけど、総合力では圧倒的に人間よりハイスペックな猫ながら、特化分野では殆どの場合既存職のそれに微妙に届かない、というのがなかなかよく調整されてると思うの。
今までの人間の職だと、ガチ新規の場合、スタート1〜2ヶ月の時点で安定してクリアできるコンテンツが多分サラMDやよくて魔法大会くらいなんじゃないかと(多分結構きついだろうけど)。
しかもそのあたりだと、まともに稼ぎにならなくて先に繋がらないのもキツい。
これじゃマゾい人しか残らなかったろうからね…
Q.カートキャノンジェネは火力職になりえるか。
火力職。
そう胸を張って言える火力とはいかほどか...。
ふと、鉱山1確できれば、それは胸を張って言えるのではと思つき、いそいそと計算をはじめ。
A.無理でした
...カートキャノンではMVPカードを用いてすらどうあがいても1確不可能という事実に枕を濡らすのであった...クソゥ_(:3」∠)_
なお2確は可能だけど...
DV剣or鈍器(中型105%INT+15以上)
+8試験管HBin暴虐シーラカンスc
+8アネモスシールド
+9大自然ドレス
ミラージュシューズ(ボス15%INT+15ATK50以上)
他色々必要という...
しかも1発500z(原価)のアイアンキャノンボールも必須。
限定的過ぎて辛いわ!
あとこれで秒間2発が限度なのが辛いわ!
ちなみにらとりおさんはこちら。
◇イズルード4F:大群発生
2014年8月に実装された。
一定時間毎に5分間、マルク、フェン、ソードフィッシュ、半魚人、ストラウフの内の一種類が大量発生する。
通常MAPでこの数はそうそうお目にかかれないので一見の価値あり。
普通に圧死する危険もあるので注意。
といっても範囲火力があれば怖くはない。
また物陰に隠れれば意外と平気である。
Idavol伊豆夜市常連のろまん砲。まろん砲とも。
不遇と言われるカートキャノンで火力を求め続けた故にろまん砲。
他にも魚やアドラABとかを持つ後衛火力好き。
「お節介はROの華」をモットーに無駄に増えたRO知識でお節介焼くのが趣味です。
イラストはいつの間にか描かれていたぽちこさん作ですいぇーい