情報通の人から、Windows11のちらつき対処法を教えてもらったので追記。

「WineD3D For Windows」という製品の、Directx7.0対応のdll(ddraw.dllとwined3d.dll)を「Ragnarok.exe」と同じフォルダに入れれば、ちらつきが無くなるとのこと。導入してみて1日試したところ、自分の環境では、改善されているように感じます。

注意点:
「Windows7と互換性のあるバージョン」の圧縮ファイルを解凍して、中のddraw.dllとwined3d.dll「Ragnarok.exe」と同じフォルダに入れる。
同じ製品のdllでも、XP互換のバージョンのdllを入れるとROが動かなくなったのでご注意ください。また、最新版を入れても効果はないです。

環境による可能性もありますので、自己責任でお願いします。

導入してから2週間経過しましたが、自分の環境では1回もちらつき発生していません。

※PCによっては、RO起動時に少し時間がかかるようになるかもしれません。反応無くなったと思ってもしばらく待っていると起動してきます。

@saboosyo Win11の問題というよりも、最近のノートPCなどで搭載されている第12世代以降のIntel統合型グラフィックス(Iris Xe)がDirectX7.0を(古すぎて)サポートしないことが原因だったりします。
RO以外でもDirectX 7世代のゲームは同様の描画不具合や起動不可になったりしますが、WineD3Dを経由することでOpenGLで動かせるので、チラつき等が回避できます。これによってROのためにわざわざ世代の古いPCを探して買う、みたいなことしなくてよくなったので救われる人も居るかと!

@ToMoNy
情報ありがとうございます。
Win11でも発生していない環境があるのは、グラボが(12世代以降の)Iris Xeではないのかもしれませんね。

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@saboosyo 統合型ではなく独立GPU載ってるPCだと大丈夫かもですね~。kROではROクライアントがDirectX7.0から9.0に更新されたらしい情報も見かけたので、それがjROに来ればWineD3D無しでも最低限安定する可能性はありそうですが、どうなることやら・・w

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