ながかったのでとじとじ
@tanonosan
・ BGM
クライアント(アップデート含む)をDLする際、「クライアントとパッケージングされて」DLされるもので、クライアントの一部と解する。
・ グラフィック
「クライアントにパッケージングされた」暗号化済みデータを解析(復号化)しないと閲覧できないクライアント内のデータ。
・ スクリーンショット
「クライアントの機能を利用して」外部に排出された画像データ。
こう考えると、SSはクライアントデータとは少し違う気がするので、SSを利用してどのような同人誌を作りたいのか、アウトラインだけでなく、詳細なモデルを提示して問い合わせてみる方が良いのかもしれませんね。
あと、問い合わせの際に、「提示した事例に対する個別の回答が得られない場合、容認されたものとみなします」くらいの一文を入れて、言質を取っておくのも大事かと思います。
ながかったのでとじとじ
@tanonosan @Rossaria 自分もロザリアさんと同じ見解だったりしますね。
あとスクリーンショットをどのように使うかでも変わってきそうかなとも思います(・ω・)
改変して実際に存在しない物を作り上げるのはアウトっぽいけど、切り取って引用レベルで使うならセーフかな…とか(・ω・)
※上記の引用的な使い方はROの同人が出てきた頃から見てきてるので
ながかったのでとじとじ
@osakazu @tanonosan
先の返信については、SSの利用方法のついて、osakazuさんと同じく、引用程度のものを想定して回答していますが、SS自体に大幅な改変を加える場合、ROのイメージを毀損する虞のあるもの(性的な描写等を含む)は、利用規約に反する虞が過分にあると思料されますので、利用許可申請しても却下されると思います。
ながかったのでとじとじ
@Rossaria 私個人だとSSはクライアント内のゲームデータを出力したものだとおもっております。
公式の規約も古い物に新しい物を付け足したりしてるので統一性がちょっとないんですよね。
普通に考えてゲームのスクリーンショットを乗せた同人誌(金銭の流通がある)だと
だめに決まってんじゃないかって感じなんですが、
ROにいたっては公式が一部開放しているのでよけいに悩んでます。
人から提供して協力していただく本になるため出したあとに
【それ規則やぶりじゃない?】ってなると
人様を巻き込んで申し訳ないので相当しっかり許可もらわないとなーって思ってます。
しかし一例でOKだしたら
また抜け穴をググってこれならおっけ~^^みたいな面倒な人がでるから正式に許可しないで濁すのはなんかわかる気がする!!!!
わたしはいつもアウトな気がする!!!!