YSFに興味ある人向けに使って感じることを
色々書いたけど
将来性の観点からするとジャスパーなら頭以外の新装備でる度に色んな装備でパズル組める楽しみがある。
火力を求めると逆位置正義や過剰ドレスが必須な上に、ドレス効果が乗らない相手だと思ったよりダメージが出ないと思うけど…
YSFと違って装備の使い回しが出来るので◎。
イグニッションはRKcで容易に威力上げれるので聖闇はイグニぶっぱで一掃出来るのも強い
YSFだと基本的に大量の聖闇mobに弱い。回廊森林や夢幻のGHMDハードみたいのが厳しい。
YSF一式揃えても詠唱時間Aspdディレイの3つも意識して属性耐性まで考慮するので装備の幅が狭くてパズル要素が良くも悪くも少ない。
火力維持したまま耐性盛るならMvp系の耐性カードが必須に。
最終的な結論として
どちらも極めれば同じぐらい強いです。好みですね!(ジャスパーで火力出そうと思うならYSF以上に金掛かりそうだと思うけども)
限定的な戦い方に安価で対応が出来て、お金積めれば積めただけ強くなるのはジャスパーに軍配
YSFで同じ状況に対応出来る装備を用意出来るならYSFの方が強いと思う
YSFに興味ある人向けに使って感じることを
メリット
各部位に気軽?にボスカードがさせる。セットに縛られるがゆえに挿す装備に悩まなくて良い。
ジャスパーと違い、ダメージ底上げ要素のメインが装備よりもカードの比率が高い。グルームcとかクトルcグローザcみたいの持ってない限り、
そこまでダメージが大きく変わらない
YSFに興味ある人向けに使って感じることを
デメリット
装備更新の部位単位がお高いので更新が辛い。
ブレス2種取るとイグニッションが使えないのでブレス効かない属性はぺちぺち個別撃破しなければいけない
装備のフリー枠がアクセ+頭部分だけなのでDEF無視取るにはこの何処かで取らなければいけない…のだが、加えてスキルディレイも取らなきゃいけないので、装備が限られる
(毒槍使うなら条件は緩くなる、と思うが龍槍使いはじめると攻速%アップとスキルディレイ%補正が優秀だと感じる。悩ましい。)
YSFに興味ある人向けに使って感じることを
決定的な違いを先に
1.錐効果が使えない
強制的にDEF無視50%を取らされるジャスパーでは錐効果が十全に取れない
YSFなら頭ファントム+龍槍なりポイズンスピア+剛勇無双が使える
2.CTソニック0.2秒のイグニ0.5秒
条件を達成すれば百槍は理論値0.14で秒間7発打てる
秒間5発と7発だと相当威力盛る必要がある。あと重要なのは龍槍使用時の回復感覚。0.06秒しか違わないのにそんな違うか?と言われそうだが0.06秒の差で生死を分けることもある
3.と書いたが書いてるうちに忘れたので思い出せたら。
YSFなRK的シュミッツ戦装備~安定化編~
装備
頭上段:+10剛勇無双の絞帽子
リーブラ刺 名弓1 名弓2
頭中段:ヘヴンリーオーダー
武器:+9龍槍ゴーレム刺
盾:ヴァルキリー盾アリス刺
+9YSF鎧エンジェリング刺 バーン
+9YSF肩ジャック刺 バーン
+9YSF足イフォドス刺 バーン
アクセ:
フェアリーフのギリ粉正義刺
天の邪鬼の鬼面TWO刺
主な耐性
火耐性バーン15%×3箇所+v盾20%+ジャックc30%=火95%
アリスc=boss耐性40%
使用アイテム
ハガラズルーン一個
呪われた水一個
バーサークポーション一個
左下の柱を背にひたすら百槍連打。
パルスで一番痛く5割前後持ってかれるけど吸収が間に合い、火柱も後半以外は気にならない程度
魔眼召喚されたときの王様の超FLEEぽい何かのために必中50%で押しきる形に。魔眼は全部無視してひたすら王様を叩いて飛ばす。
U鯖のキャラで周回する際にネックだった火レジポの為に、泣く泣く肩にジャックを採用。チェネレ抜いた分をヘヴンリーで少し補填
Aspd192調整
結果、火レジポ無しで安定化に成功!!
RKが好きすぎるRK使い
天秤パッケをこよなく愛しYSFに袖を通す
どっちも良くて、どっちも良い。
力の天秤!技のYSF!心のRK!