鋼鎧によるDef減少バグ(やや長文)
鋼鎧でDef減少が持続する異常は
そもそも前提が違っておりました
ういさんの動画見た上で再検証しましたので多分これでいいと思います…
※囲まれ補正が「新規発生する鋼鎧」に乗る
※乗った「囲まれ補正によるDef減算後の値」が右Defに可視化される
※囲まれ判定のあるMobが増えるほど鋼鎧発生時のDefが50ずつ下がる
※下がったDefは持続
※最終的に0に到達する
※他のバフ(変身系バフやステアップ)が発生するとDefの再計算が発生する(たまに正常値に戻る)
※鋼鎧アクセを複数持って同じスロットに付け替えると症状が改善することがある(削れた値の場合多し)
※おそらくマップ移動によるサーバー切り替わりのタイミングで完全リセットされる
〇今回の検証で関係なかったもの
Allステダウン・呪い
検証はオークDで行いました
クリスタルぶっ叩いて大量のmobに叩かれるだけです
1)だいぶ削れた値
2)鋼鎧が200くらいしか増えない
3)ついに右Def0に到達したのでマグロで切り離してみる
4)そのまま鋼鎧が発動しても右Def0
魔法型IGのスキル所感(2/2)
《ホーリーシールド》
[SL × 4]%、闇死属性耐性強化と[SL × 5]%、聖属性魔法ダメージ強化。
消費に対して持続が短めなので、60秒持続するLv4辺りがちょうど良い
《ジャッジメントクロス》AP-5
APの吐き出し先。ただし消費SP200の上に単体限定とイマイチぱっとしない。
《リバウンドシールド》
ガードスタンス中かつ、献身中に使用可能で、被ダメージを[SL × 5 + 25]%軽減。
しかし、持続時間短すぎ。
《ガーディアンシールド》
いわば広範囲マグロシールド。範囲は半径[13 + SL × 2]Sq。
詰めに詰めればHP100万もいけるIGならかなりの強度を保つが、物理しか受けられない上にLv5だと持続が短すぎ。
《アルティメットサクリファイス》
HPを即座に1まで減らす代わりに、範囲内の味方にオシリスカードと同じ効果を付与。
一瞬でHPを1まで減らすためダメージコントロールスキルが重要。
これも持続時間が短い(30s)
総じて、強化手段がほぼ無かったRGと比べて強くなってはいる。
魔法型IGのスキル所感(1/2)
《盾修練》
盾・魔道ルートの起点。
Resが+[SL × 10]されるが、そもそもResの軽減率が本国によると1ポイントにつき0.1%(これはMresも準ずる)と本当に「誤差」。盾修練Lv10でRes100=物理耐性10%だけど、焼け石に水である
《ガードスタンス》
Defが+[SL × 50]、Atkが-[SL × 10]される。盾・魔道ルートだと物理攻撃をしないため単純に無消費バフとして使う。
《クロスレイン》AP+4~6
「置く」攻撃魔法。使用感としては皿の《クラウドキル》と同じ。LP上では発動しない。
消費SPが430と膨大なので多用は出来ない。暴走真理の誘発にはうってつけ
知人がtwROの次元侵攻動画に
してたので予習している
いつものパターン的に難易度
めちゃくちゃ上げてきそう
https://www.youtube.com/watch?v=l8Cdl5ZFktY
注:誰かに向けてではないが、毒を吐くこともあります。気分を害したら申し訳ありません
Frigg(元Loki)鯖在住の物書き。
魔法騎士寄りビルドなRGの他、皿とかアクビがメインになってます。
(小説のキャラとして他の職もちょこちょこいるんだけど動いてない……)
pixivにも、ROの二次創作小説を掲載しています。