@jph
軽減のためというか、
Strに比してAtkが高くなるとAtk部分ダメージを過剰耐性で反転させてStr部分を相殺できるから、
ジラントに関しては獄炎のAtk爆増時のみそれが成立してた(=デバフ効果がメリットに転じていた)って感じ
ジラントのブレスに関して「火200%↑で無効化!」と「火250%でも死んだ!」が混在するのは、その時獄炎呪状態だったかで枝分かれしている
@jph
獄炎呪には火属性MobのAtkを爆増計算する効果がある
ジラントがStr15万Atk3万(適当)だとして、獄炎呪を食らうと同等くらいになって火200%で相殺みたいなかんじだったはず
@rosettakaleido
まず背景的な話をすると、
最近のABの支援スキルは装備で代替できる効果が多くなってきていて、現実使わないものが多々ある。(例:サクラメント、サフラギウム、エクスピアティオ)
一方で自由度が上がったかというとそうでもなくて、
ABに限らず最近の強いガチャ限装備には「スキル[●●]を取得時、▲▲+50%」みたいにスキル取得自体が効果発揮条件である物が多い。(例:崇拝の指輪、グレースホーリーローブ)
その結果スキル振りは「ガチャ限装備が要求する構成」が一般的になってて、(装備がなくても)それに寄せたほうが周りの人の期待に合わせやすい。
そういう意味で、とりあえず上述の強プレイヤーのスキル振りを真似しておけば間違いはない。
ステータス?ABは何振っても強いよ
@mianetta
鯖負荷はSGLoVが圧倒的に高い
なんせ展開中判定が出続けるから
3次スキルはそれを反省して基本1発判定で鯖に優しくなってる
ソースは忘れたが運営が直接言及した記事もあった