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3%回復の配布頻度が急に増したのは、2015~2016年頃ですね。それまでは

・敵弱体化および三次職実装による、広範囲物理スキルの使い勝手増加

・吸収装備のSPorHP無限吸収

と言う事で、一部のキャラクターのみ常に3%回復を使っているみたいな使い勝手がありました。効率格差がすごかったです。

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@Izue なるほどなるほど
その辺の格差を緩和するために、配布しだしたっていう見方も出来そうですね。

@Earlgrey およそ3年ほど、吸収装備の代用品が頑なに用意されなかったのを見ると

あまりHPSPを、容易に回復できるアイテムを追加したくなかったと言う意図があったかも知れませんね。
3%ほぼ常設は、ユーザーの要望があった可能性も考えられます。

@Izue その可能性はありますよね~。
製薬ランカーさんが怒り出しそうな気もしますが...(悲しみ
ずーっと昔の話になっちゃいますが、SP回復に特に厳しかった印象があります。

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