「鎧属性倍率0%」「属性耐性100%」に関わる特殊事情(長文)
鎧属性や属性耐性は、ATK値のみを軽減してSTR分は軽減されないようになっています。
(例:大抵のモンスターはSTR150&ATK3000と言った感じにATK値のほうが高いため、属性耐性100%あれば大幅にダメージカットできます。
ごく稀にSTR100,000&ATK15,000のようなSTR値に大きく偏ったアーネストウルフなどのモンスターが存在します。この場合は念鎧や無属性耐性ではあまり軽減できない事があります)
現在「属性倍率-1%以下」もしくは「属性耐性101%以上」になると、ATK分がマイナス値に突入する現象があります。(STR分がATK値によって減算される)
他にも、一部の耐性だけATK値とSTR分の両方を軽減している現象があるようです。
少なくとも「種族耐性(人間形など)」がこれに該当しています。
魔法ダメージ(MATK)は、100%耐性で1ダメージになります。