RO練度を測るのにMD基準という話が少し前(昨日?)にありましたけどやっぱり納得いかない
ビジョウくらいまでなら大差ないと思うけど
魔神殿に猫(魔法or遠距離物理)で行くのとABで行くのと同じかな?
ETソロクリアはどう?
各職同じくらいのゼニーor円投資でできる?
ボスピタヤは?
ぶっちゃけ各職でやれてる人の数見たら明らかだと思った
それで一律に測っても意味ないよね
@Ishica
PT戦で一番大切なことを言い忘れていた。何より壁が敵を抱えるまで攻撃を待つ、壁は抱えた後移動しないといった連携かなと。これがまた空気読むのが難しい・・・
@afi
そうですね
ソロとPTではまた違いますが正確な操作が素早く出来るのは必要なスキルと思います
クリックゲーなROにプレイヤースキルなんかないと昔から言われてますけど、やっぱりあるんですよねえ
@Ishica
私は知識が豊富な人ほどROが上手な人だと思います。
装備やMD攻略のアドバイスが適切な人だったり、何の装備にどんなエンチャントが付くか把握しているかなど調べなくても知識として知っている人ほど尊敬します。
@lark
知識大事!
しみじみ思います
特に最近はエンチャがすごく複雑で難しい
知識と実践がうまく組み合ってる人は強くて上手です
@Ishica 私は別に練度を測るつもりはないですね。主に(いわゆる初心者に対して)どういったステップアップがあるのか?を見せようとしているだけです。
小学校、中学、高校、大学というのがありますよ、くらいでしかありません。その中には難しい高校もあれば、工業高校などの目的に特化したものもあれば、高専や短大や専門学校のようにこの枠に当てはまらないものも出てきます。
でも、幼稚園の子供に全てを細かく教えはしないですし、その中にどれだけ例外があるかは伝えないですよね、普通は。大きくなったら小学校に行って、中学に行くんだよといいます。
復帰者や新規の方に、ある程度市民権を得ているRO内のステップアップを説明しようとしているだけですね。
そして、意図的にパーティープレイについては言及してないです。私がウォッチした4月から6月にRO復帰してYouTubeに動画投稿されてた復帰者の方のうち、8割はパーティープレイすることなく卒業しているからです。みなさん、平地狩りのみして終わってるのがほとんどです。MDはマラン、英雄の痕跡、ETくらいですね。
@Ishica
練度という話だとソロとPTで違うと思いますが、自分の攻撃射程ギリギリセルで止まれる、同様に敵射程外セルがわかる(固定で覚える)、必要耐性がわかる、装備持ち替えがスムーズ、カメラ移動で移動or敵のクリックがスムーズに行える、意図しないセルを踏まないように歩ける・・・というのが思いつきます。何より大切なのは殲滅、移動、持ち替え総合の速さと正確さだなぁという実感。