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あれ?ブラギに乗って夜カナビアンの特化アシデモってかなり強い?

職パッケ課金に手を出したくない時は
鎧は様々な特化鎧を揃えることで代替可
+9の氷獄や赤蛇、大自然辺りが候補
もちろん50%MVPカード挿し鎧なんかも

肩はAspd10の付いたマクスウェル系装備にムスペルなりイーブルを挿すことで代替可

盾は+9フェザーシールドと覚醒環境靴にノクバ耐性を付けることで代替可

職パッケでAspdの上がる
鎧は双魚宮だけ
盾は白羊宮だけ
肩は磨羯宮だけ
(靴は覚醒環境のほうがよい)
(アクセはどうしても真理が足りない限りウェルコアでよい)

うーん見事にバラバラ過ぎる!
この中で真理と斬魔が付く鎧が超越優先候補
Aspd10自体は色んな鎧で満たせるけど
種族も属性もバラバラなティアマトだと斬魔の汎用性は重要

他は超越でなくてもメイン要件を満たせる(+10のラビリンスエンチャは必要)のでギリギリ誤魔化せる

パーティーメンバーになるということは 

PT内スキルを受けることが出来ると言う事
どこでも聞こえるPTチャットを発信できるという事
PTウィンドウから的確にスキル対象に出来ると言う事
(上から順に補助スキルを使えばメンバー内で漏れが発生することはないし独立タブなら何かにタゲを取られることなく支援も出来る)
今ここに誰が居るかが分かると言う事
HPバーが見えると言う事
(被ダメージや回復量が大まかに分かる、マグロシールドの優先度が分かるetc)

ぶっちゃけこれらの機能を活用しないならPTメンバーに入る行為にそんな意味はないし
活用しないのに「とりあえずPTを送る」行為は
「とりあえず入ってしまう」を誘発して他の活用できるPTの機会を潰している気がしないでもないかな
まぁ絶対的受け身で誘われない限りPTに入らない人も居るけどね

昔は「西ルートPT配布」の様に部隊やルート毎にPTを配布してPT内の分断を減らしてロール割り当てを的確にし攻略を円滑に行うということもありました

これをYEティアマトではなくYE蜃気楼の話だと思えばPTに入ると言うことの大事さを思い出してもらえるかも

あと3垢は欺瞞パックで済ませるしかないね…
精錬祭の為なら仕方ない

ラグホ中にぽぽぽ2キャラ何とか終わらせた_:(´ཀ`」 ∠)
大浴場(クエ)に熱湯マルクいなさすぎでしょぉ

1人分の行動(その他) 

・迷子
純粋に迷子になってる時間は何も出来ない時間です
流石にルートは覚えましょう

・団子サッカー
奥に敵を固めたチャンプがいるのに
こぼれた1匹の敵に十数人で群がる必要はありません
その部隊のロールがどう動いてるか俯瞰して考えましょう

・死に戻り
当然ですが復帰行動中は何も出来ません
ですが問題は「復帰行動」ではなく
「対策を軽視して何度も死ぬこと」です
もしかしてRoGやアースストレインでコロコロしてませんか?

・進行手順
本筋のルート、柱注入の無限沸き、水門のレバー、逆に敵よりも先に優先すべきレバー、特定の天使の召喚タイミング
何年もやってる人にはそんな当たり前な…と言うことも
新規の多い環境では重要なことです

・禁忌
壁が入場する前に突っ込む、入口クリアする前に突っ込む、奥に押し込んだ敵をに手前に引き戻すなどは
自分の行動どころかその場に集まっている人の行動を全部潰しています
難易度や鯖によっては大量の警告チャットを出して行動を抑止しようとする理由ですね

今回の遊撃(実質本体)の人達は「金満な廃人」と言う言葉で片づけるだけでなく
1人で複数人分の行動が出来る適切な集まりであるが故と言えるでしょう

1人分の行動 

普段MD日課をソロでプレイするのが当たり前だと思ってしまいがちですが
このゲームって壁・火力・回復・補助のロールがあるんですよ
その上で人数が有限である以上、可能な限り適切な配分でないと
余剰ロールは「1人分の行動」が出来ないんです

例えば壁がいなければどれだけ優秀な火力が居ても進軍はままなりません
魂リンカーが入れば2PCの手間は省けますが1部隊内に5人も居たらそれは過剰です
属性相性が最悪のエリアに火力として同行しても1人分の行動は出来ていません

逆に気功転移と金剛調整済みのスパノビが居ると
壁と壁&火力のロールが増えます
特化したドラムは時に壁、時に回復、時に補助と3人分のロールを補えます
強力で適切な火力は回復や補助のロールを省くことも可能です
ステータス部屋や武器部屋をピンポイントでクリア出来るケースなども何人分もの行動力でしょう

extraだからこの職しか・装備しか用意したくない…という考えもありますが
参加者に応じてジョブやロールを適切に切り替えて1人分の行動をすることが
extra攻略のカギであり、他者への効率的なアピールになるでしょう

人数の不満を言う前に各々が1人分の行動を出来るように心がけることが最優先じゃないかな

他難易度をやってるスーパースターの気まぐれ待ちというのも悲しいよ

ポポポもうやったんだから
今年の精錬祭は220以上のコンテンツがメインで
バル庭やテラー系、魔神殿のポイントはめっちゃ減らしておくねとか言われたら
すごい溜息出ちゃうからそれだけはやめてよね
(と言いつつ予習はしてる)

ウェルスコア・天邪鬼・インペリング・ギリ粉・太極の護符・長司祭辺りはextra一級品だから
これがどれだけエンチャされるか(=extraの課金熱)が
夜開催を固定出来るかまであるんじゃないかな

ハルエンチャの確定が凄く熱い
出涸らしのアクセだから2000Pで確定させてあげるよってことなんだろうけど
extraがあるからその手のアクセに安価で暴走や大鷲付けられるって素晴らしい事なんですよ

創星石は強いは強いんだけど
職アクセや一部のタナトスアクセ、王家ノブレスみたいに
「ルールを壊す」度合はそれなりだから言うほど高くならなさそうな気がするんだよね

確定吸収?その手の話は29人(深グロの存在枚数)に任せると言うことで…

流石に図面バブルはお終いかな
第一次ピタヤバブル思い出す

わくわくメンテナンス!(4時間フライング)
オイル実装直前だから天地崩壊系アクセがもう一個くらい追加されると嬉しいなぁ
ブラックミスリルガードと辰威の再録もしてほしいなぁ(๑•﹃•๑)

絶対に壊れない
破損 : しない
破損しない
破壊不可(鎧)
破壊不可(エンチャのことではない)

「全部同じじゃないですか!?」
「ちがいますよーっ」
「これだからしろうとはダメだ!もっとよく見ろ!」

流石にLv185から
ミミミ
4次転職クエ
祈りの方向
ポポポ開始
タルタノスクエ
保安区域入場クエ
大浴場入場クエ
(初回だから討伐がクエマップに居ると知らなかった)
 はちょっと重かった…

ちなみにこの回は10回以上死んで
赤の加護を貰った後に何故かリログをして東をスルーしたまま北に進軍して
さらに魔眼部屋もスルーして緑部屋の回収をすると言うとんでもない回でした
ひどいね

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