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VKとグリムとかあるけど実用的じゃないという致命的欠陥があるのでない

ギロチンでギルド狩りに誘われたお話2 

ルキフル行くぞー!来いよ!って言われて行った時
・移動禁止
・アイテム拾うの禁止
・攻撃禁止
 マジックミラーは攻撃してと言われる
 でも遠距離物理が倒したので出番なし
・精算は均等だった
けどこれはPTの1員って言っていいの?

金銭効率無視でも楽しくともなんともない
「美味しいでしょ?」って言われてもうーん…?なにが?

ギロチンでギルド狩りに誘われたお話1 

古城MDに誘われて物理ルート頼むよって言われたけどリフレクトもちワラワラ
遠距離物理職は魔法職に付いていってギミック解除と魔法職に火力対抗心メラメラで物理ルートスルー
毒瓶素飲み、耐性肩からチェネレ肩に着替え、ミラージュカタールでEPして相手にVIしてEDP素殴り
これで「物理ルート全然クリアできてないじゃん」って言われた悲しみ

なんか長くなった 

とりあえず1日1回はまだためし期間だとしてスルーそれより長い間思うのは

まず露店に関して
露店鯖以外の露店スキル禁止にすればいいアイテム全て移動可、あのふざけた露店鯖の形をプロで建物全部排除でいいとおもう
ランカースリムは通常Gvがないなら削除して問題なし

敵の強さを全部女王フェイスワーム仕様にしてPTメンバー人数によって強さを変えるべき
例えばグローザ
ソロなら50M、ペアなら60Mとか
弱いものいじめ大好きな12人なら500Mとか
もちろんATKなども変わる
これでPT参加枠がない職の改善にも繋がる

ペイン、物理魔法へのスキンはいいよ

マジミラとリフレクトシールド廃止
もしくは遠距離に対する反射を追加
明らかにバランスが取れてない

あとは職バランスの見直し
今ぶっちゃけ言えばパーティー組み込むのに出てくる職は
猫、修羅、連、WL、皿、ロボ、ジェネ、AB、RG、湾
ここまでの職はみんながよく頂上したときに写真で良く見ますよね
みんなの写真が証明してます!
ちゃんと良く見ると写真はこの職たちですw

例えば夢幻頂上写真に珍やRKとか写ってますか?いないよね

初代ティアマト攻城戦はシーズ倍率間違えてたってミスがあったけど
今回は意図的に1/20にして報酬をお引越ししてるから緩和はどうだろう…
あとクリアしたPTが現れたら、これでいいんだなってなりそうな悪寒もある
でもユーザ的にはクリアして報酬貰えるならクリアしたいし報酬欲しいよね…

拳聖の上位が来てもリンカーの上位が来てもウチのテコンが一番可愛くて楽しいと思ってる
Lv差状態異常とATK低すぎてmiss、Hitたりなさ過ぎ問題は目をつむる

ちなみにウチが見たサーバー強化できない理由は機器じゃなくプログラム面だったと記憶してます
開発グループも担当変わり代わり17年も経てば何十人が関わったのか分からない状態でしょうし…全員大集合しても改善できるか怪しそう

一部の廃層はそれだけ頑張って続けた結果として強くなったなどあるので旨味があって良いかなーと思います
今の仕様はむしろ廃層は旨味激減中間層以下は虚無
どの層も「何がオモシロイと思ったの?」状態なイベントなのがダメだと思うんですよね…

反射というか正確にはリフレクトシールドでしたね
遠距離物理と魔法は無害なやつです…

B鯖のキャラデータをそのまま引っ越して別サーバーに移して
今のB鯖は露店ワールドグループに入れてしまえばいいのではー?
多分新B鯖に露店が並ぶ未来

個人的な不満 

・物理反射と言う名の近接だけ殺す技
・それ別にストーンスキンと言う物理遠距離を殺す、魔法職を有利にする技(ここまでは面白い)ついでに近接物理が死んだ
・D=Aで強い職が攻撃時、ATKの上がるDが上がる
 I=Dで強い職が攻撃時、MATKの上がるIが上がる
 S,A,V,Dのバランスが大変な職のATKが上がるのは…被弾時…?
・物理版真理が枚数少なすぎない?
・アルカナの付与が魔法系装備に偏りすぎてない?
・[衣装]装飾用ひまわり(中段)が無くないか?

キャラ数は本家より少なくロックされていて、それを解除するだけでは…

イベント時のB鯖MD増加マンは価格操作が主な理由ではないかなーって…

月額課金
+パッケ
+クジ
+グッズにアイテムID
+職スターター(職による)
+過剰精錬補助アイテム(成功率は諸説あり)
+ジョンダ(任意)

コンテンツを遊ぶ為に4つ以上課金が基本みたいな状態ですからねぇ…

ウチのテコンの可愛さも負けてないぞ!シンプル過ぎる感あるけど…

今回のみなごろしみたいな難易度前提なのが増えてきた時に
サーバー負荷対策に1垢1キャラのみです!
って強くなれるチャンスが多い精錬祭や深淵の回廊が制限されるの辛いのでは?と思いますねぇ

MDが個別じゃなく全MD共通の待機時間なのもヤバいと思うところ
「普通個別じゃないの?
なんでワールド全体で全部共有してるの?」って思ってました

一応「サーバーの強化はプログラム的にもう無理」って公式で発言があって
1サーバーに集まらずある程度散って欲しい
ワールド倉庫を作って移動しやすくしたよ
B鯖の負荷が凄いことになったから取引専用サーバーも作ったからそっちで露店してね

公式でここまで言ってるからまぁB鯖にヘイトが行っても仕方ないですよね…
サーバー強化できるのが一番だけど…もっと移住しやすい環境作ったりして欲しいけど…

ETとETAやってきた!
感想としては思った以上にテンション上がって突っ込みすぎて味方を巻き込んで死んでしまう!!
回避壁出来るの嬉しすぎてつい…自重を覚える!
あと完全回避だけに頼らず耐久上げたいねー

コレ17年前から言ってるんだけどROはモンスターがお金、収集品や装備、回復アイテムのドロップの確率と質のバランスが悪い 

まずお金を落とさない。それだけなら他のMMOにもある。
けどその分高確率で収集品を落とす。そしてそれだけでしっかり金策になる。
敵が強ければ強いほど金銭効率も良くなる。
次に収集品や装備だけど20%以下とか余裕であるし装備なんか0.02%山盛り。
前記の通り収集品の質も悪く、強いMobでも収集品ではお金にならない奴の方が多い。
で、回復剤を落とさない。
今でこそほぼ毎シーズン3%回復剤があるもののじゃあソレがなかったら?イベントに参加出来なかったら?
NPCやPCから買うしか無い。
モンスターは強さに見合った回復アイテムを落とさないのである。
よって金欠に…というループでどこか一点が悪いとか、全部改善しろではないけれどバランスが悪い。

一番バランスが悪いのは経験値テーブルなんですけどね!!!!!

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