Show newer
Freed@T&B boosted

みきえもんリサーチによると、ノーグロード3階は何故か無属性と闇属性、HPは1,2mほど、経験値は1mくらい、そして盾と鎧破壊があったはず。ぶっちゃけ実装前から負けてる感じある

Freed@T&B boosted

経験は確かに旨くしてきそう
だが難易度それ以上に上げたり
ペナ的な心配がなぁ・・・

そもそもな話経験値テーブルが
ドS仕様にならない保証もなく
youtube.com/watch?v=q02otmvzLD

Freed@T&B boosted

ルドゥス2~のポジで
GHアビスとノーグ03追加では
あるけどkROの動画見ても
グラフィック以外なんも参考に
ならんのよな・・・軒並みカンスト
ダメバラまいてるだけだし
youtube.com/watch?v=L-sg15CFlf

1.5倍かあ。
装備借りて訓練ソロでB鯖のRG光らせちゃうかな…
ドロアップ中だし、ネカフェ経由でガム噛めば小銭も稼げると期待したい。

うおおおお、雪狐かわいい!!
これはうさぎリストラの危機!!

…でも狐って今までいたっけ?
Unkに埋もれなければ採用確定なんだけどなあ。

Freed@T&B boosted

回復反応と立ち位置が悪いとそれだけでくその役にも立たないし、その辺向上させてくだけでも毎回たのしい🙄
葱うまくなりて~

Freed@T&B boosted

俺はGvから始めてPvに身を染めて行った人だけどPvEとかPvPがあるのに対してのGvってジャンルで言うならば 

後はROにおいてのGvの好きな部分(人によっては嫌いな部分)人数の差と装備差による理不尽差があるところかな。

1:1とか3:3とか5:5とか7:7とか50:50のゲームはいくつかやったけど20:70を相手がAIじゃなくて人が入ってる状態で戦えるゲームってROでしか経験無いんだよね。

それを知恵と経験と仲間との連携で出来なくて当然なんだけど出来た時の達成感がやばいってのがROのGvな感じある。

Show thread
Freed@T&B boosted

ROの対人は身内とやるから楽しいって感じだなぁ自分は
勝っても負けてもこの面子だからがんばりたいし続いてるっていうところは少なからずある

Freed@T&B boosted

やるからには勝ちにいくけど
結果よりも相手の誰々のこのプレイがすげ~うめ~真似しようっていうアクションゲーム的な楽しみが尽きない。
装備も大事だけどどんなに凄い装備でもそこには余り魅力や憧れを感じない。

Freed@T&B boosted

どっかで「プラモデル」って表現が使われててなるほどなって思ったんですけどぼくはそっちのタイプ
装備やステを更新して自己実現していくことでモチベーションが上がる
他の人がすごい装備してたら憧れる
なおPSはついてこない

Freed@T&B boosted

古今東西、軽視されがちな珍さんの価値を如何にして発揮するか。
勝ちの一点に拘り、最大に貢献出来る最適な運用方法は何か。
それを考えて実践して達成するのを楽しみにGvYEやってますん。

だからプレイヤーを倒すこと自体にはさほど興味は無いスタイル。もちろん殺人装備も出来るだけ揃えるけど。
だってGvの勝利条件ってエンペリウムの破壊じゃん?
エンペの破壊は相手全員の完全撃破に等しい。

Freed@T&B boosted

当然だけど上手い人がいたら真似したいしPSをまったく放り投げてるわけではない
でも装備ありきかな
ビルドに〇〇完全耐性とかメタを取ることが多いのもそういうとこ

Show thread
Freed@T&B boosted

俺はGvから始めてPvに身を染めて行った人だけどPvEとかPvPがあるのに対してのGvってジャンルで言うならば 

集団で砦を守る、砦を落とすって言う目標があってそれを行うための下準備(防衛の配置だったり攻め方だったり、それに対する相手の考えを上回る考えをしておく)をした上で実際に行って成功した時に面白さがあるからやってる感じかねぇ。

PvPと違う点は決められた防衛の配置があったりでブロック崩しの要素が多く含まれてる点だしPvEと違う点は相手が決められた行動だけしてるかどうかの違いかな。

Freed@T&B boosted

なんか、また誤解されとるような気がして。
このトゥートは単純な興味です。
Gvは昔やったけど、楽しさがわからず。 以来、興味もないしやりたいわけでもなく。
それでもやってる人はいるわけだから、なにかしら面白味を見いだしてる人もいるんだろう。

そういうひとにむけて、楽しみってなんだろう?と質問してみたまでです。

Show thread

お、この時間にGvの面白さの話とかええね 

前はギルドのためとか鯖の環境のためとかでやってましたが…今は単純に強い相手とやれるかどうかと、Gvを通じて様々な価値観に出会える。
そこが面白くてやってます。

10年以上も手こずった鯖最強の相手より、さらに強い人達がいる。
それだけでも十分面白い。

価値観については…うちの傭兵仲間は必ずしも全員同じギルドに手伝いに行くわけじゃないんですが、ギルド選びの選択肢一つ見ても、色んな選び方がある。
で、行った先のギルドにはまた色んな人がいるわけです。
この辺は臨時ptの面白さにも通じるかも知れませんが、こういうの見てるだけでも楽しめます。

ま、ゆーても所詮趣味なので、みんな性に合うやり方楽しみ方でやればいいんじゃないかなと。

…長文駄文、失礼しました。

Freed@T&B boosted

Gravityの日本支社「グラヴィティエンタテインメント」が解散されたとのニュースが入って来ています。
日本におけるラグナロクオンラインのライセンスは現状ガンホーとGravity本社で分割されている状況ですので影響はあまりなさそうですが参考までに。

今更ながら傭兵仲間に教えられて、はじめて「花江ライン」の存在を知りました…なにこれ怖い。

ってか花江さんご本人、調べたら結構いい役やってるのに…
本人知らないところで株下がってる気がするんだけど、大丈夫かなこれ。

今年のRO初めはGvHE4連発でした。
さすがに疲れた。

とりあえず打ち合えてるので楽しい。
特に強い同業を見てると、やる気が出ますね。

今後ともよろしくお願いします。

今更ですが 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Freed@T&B boosted

あけましておめでとうございます。

メモリアルダンジョン・クエスト管理ソフト「Romanesco」 Ver. 1.1.0.0 をリリースしました。
marius.main.jp/software/softwa

自動更新機能・イリュージョンD対応・イルシオンMD対応 等です。

Show older
RO丼 - RO Mastodon

ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。