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強さの話(長文おじさん) 

出来るだけフラットな条件(個人の感覚による部分は評価軸から除く)で、ゲームにおいてまぁ一般的であろう強さの軸として攻撃力の高さが上げられるので、この軸だとして
MMO RPGという分野において火力は最高値ではなく最低値(要するに確殺ライン)を基準とすることがまぁ多いとしよう。異論はあるだろうがとりあえずの決め打ちだから。

そうしたらまずは仮想敵を設定した上で、猫ちゃんのミミミ装備+メロン武器のイヌハッカまたはマタタビランスでの確殺ラインを確定させる。

猫ちゃんを基準にしたのは先のトゥートで書いたように「ドラムだけ職のスキルに書いてあることが大体強い」からです。

これを基準として、このラインを越えるために必要な装備の額によって、一種の「強さ」は設定できる。

と、ここまで書いておいて何だが、あくまで「火力」を軸にした場合でこんだけやらないと評価なんて出来ないってーことからもいかに馬鹿らしいかがわかると思う。
ちなみに「利用者が多い」という観点なら人口調査だけで済むので簡単である。
プレイ人口少ないと臨時で理解されないとかの不利益はあれど、好きなのやればいいよ

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