ETAのお話 

大体どんなPTプレイも3つの役割に分けられますね
壁、火力、支援

・壁
ここが最重要じゃないですかね
日頃から夢幻ペアでお前が死ぬと火力の俺も死ぬ、お前が死ななければ俺は起こせるといびり続けてきた相方壁はさすがに優秀、有能
壁のコツは?と聞かれても難しいですけど、多分要所における装備構成しっかり考えることですかね
ズボラ装備じゃダメなとこやっぱあると思います

・火力
装備の敷居が高いよねって役割
求められるのはとにかく殲滅力、やられる前にやれっていう感じ
装備揃ってないなら支援や献身に回るとか、火力の数自体を増やしてごり押すとかですかね

・支援
猫は分からんのでABに関して
装備の敷居はダントツに低い
スタン、石化、凍結耐性取って、属性耐性気をつけながら高速詠唱にしとけばok
求められるのは立ち回りと反射神経
ペイン巻き込まれて死んじゃったじゃ話にならないし、状態異常いつまでも解除されねーんだけどって思われると姫プリのレッテルを貼られます
あとラウダ系の連打とか、全体支援掛けすぎとかも要注意だけど、個人支援めんどいので全体支援は許せって感じでやってる

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ETAのお話 

自分はABやってるので、ABの立ち回りに関して
・死体を見逃さない

・支援アイコンで支援掛けなおしタイミング一応考える

・状態異常には視覚と聴覚が重要
視覚→凍結石化→アグヌス
聴覚→混乱→キュア回し

・76F~90Fは壁を視界に入れようとするな
最後列から火力さえ見えてればおk、決壊して流れて死ぬとかならまだしも、ペインでAB死んでたらお話にならないので、火力を起こすこと、状態異常を解除することに集中すること

こんなご時世ですからPTMを殺さない努力よりもすぐ起こして支援かける努力したほうが時代の流れに合ってるんでしょうね~
ABで大事なのはPTMの動きを阻害する要因を防止することと自分が死なないことだと思います

余談
コルセオは自分は全然しないです
ショトカから消えても多分問題ないってぐらいにはしないです
理由
・少人数PTであること
・死ぬときはワンパンだったり回復間に合わない時が多いこと
・重くなってPTMがやりづらくなること

まぁ少し上にも書いた通り殺さない努力よりすぐ起こす努力のほうが時代の流れにあってるかなという考えにもよるんでしょうかね

以上

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