属性相性の反転
普段壁をしないもので、この言葉を初めて聞いたのですが、どうやら素手ATKが高い(高STR)MOBの属性ブレス等を受ける場合、あえて弱点属性の鎧を着た方が結果的に受けるダメージは減るという話なんですね。(ただし、属性耐性が101%以上のときに限る。)
実際にパスタで検証してきたのですが、(火耐性134%、DEF1,222、種族耐性無し)
無属性鎧 25,027
不死属性鎧 22,307
※ 火ブレス16発被弾の平均値。
という結果になりました。
凄い強いMOBを抱える壁様は偉大でかっこよくて、たくさんの知識の集大成なんだなぁって改めて思いました。壁の世界は奥が深い。やはり餅は餅屋だなぁ。
以上、雛段MDのボスが高STR揃いで壁の方と話してて話題になった件でした。雛段MD攻略頑張りましょう✊
属性相性の反転
@nell3ne
素手ATK(STR部分)と武器ATK(ATK部分)は加算関係にあるらしく、素手ATK部分は属性耐性では直接的に軽減することはできないけれど、武器ATK部分が属性耐性100↑でマイナス値になっている場合、マイナス値の分が素手ATK部分から引かれるということみたいです。
弱点属性の鎧を着た場合、耐性ゼロの場合は当然ダメージが増えるけど、耐性が100を越えてマイナス値が出るようになった場合、マイナス値の値も弱点属性を着ていれば大きくなることから、結果的に素手ATK部分から差し引ける数値も大きくなり、受けるダメージが減るという理屈みたいです。なので、無属性鎧でも得意属性鎧(攻撃火の場合の鎧水)でも耐性100↑をとれば素手ATKダメージからの控除自体はできるみたいです。
昨日今日得た程度の知識なので間違ってたらすみませんが…w