>bst よさげな内容( 'ω')
そう、たぶんキャラデータ側のDBがボトルネックになってるんだろうね、って。
構成がどうなっているかは推測するしか無いけれど、さすがに単一DBに集約してるって事はないと思うから(ありえなくはないかもしれないけれど)、キャラデータをログインID単位とかでシャーディングしてて、その割り当て範囲を広くし過ぎてたんじゃなかろうかね。
このあたり解消するには、そこそこの規模でデータの移し替えとシャーディングの定義変更が必要になるから、今週のメンテで重さある程度解消されてるところを見ると、実施したんじゃないかな。
逆に言えば、W倉庫スタートさせる時点では、「B鯖に多少人行くだろうけど大丈夫やろwめんどくさいしww」くらいに思ってたんじゃないのかねー。
@Karuma
だいぶ昔にあった件のは知っていて、見たことあるのですが、今の本鯖は多分構成違うと思うんですよね(特に物理構成とか)。
だからちょっと、どれくらい「今風」な感じに変えてきてるのか気になるというかw
@hinotsuki ヒューレットパッカードの事例で置き換え後の構成書いてますね。
ここからあまり変わってないと思います。
https://h50146.www5.hpe.com/enterprise/casestudy/gungho/
@Karuma
おー。こんなものが( 'ω')+
ありがとうございますー
@hinotsuki 過去にROの鯖プログラムのAEGISが流出してて、動かして解説してるサイトとかあるから、そこ見てみるとよくわかるかも。