???
変貌の白騎士カードって基本5%+Lv20毎に1%の物理アップだから
Lv200でも15%にしかならないよねぇ?
なんで深淵の25%よりダメージ出ちゃうんだ?
らとりおが間違ってる?
@dokukuragechan カードだけで他に変更したところとかない?
@dokukuragechan
ようにんさんが作ってくれたこの図がわかりやすいかと!
https://ro-mastodon.puyo.jp/@yamashi784/106385959664249987
変貌白騎士の物理アップは「近接物理ダメUP」なので深淵の「物理ダメUP」とは異なるものでして・・・装備構成次第ですが深淵は加算であまりダメージが伸びなくて変貌白騎士は乗算になるのでダメージが大きく伸びるのです。
※「近接物理ダメUP」って最近出てきたモノなのであまり知られてないかも。。
@dokukuragechan 深淵の騎士は途中計算に含まれ、変貌の白騎士は『近接』物理攻撃アップなので、色々計算が終わった後に近接だったら1.15倍になります。
@dokukuragechan
具体的な数字で出すと
1.95÷1.7=1.147(14.7%UP)となり、
武器カード以外の部分で物理ダメージアップとボス物理ダメージアップの合計が70%を超えた時点で変貌の白騎士カードの方がダメージが出ることになります
@yukigen 変貌の騎士は最終計算に乗算されているから数字通りの結果になるけど、深淵は途中式の倍率だから他要素の影響を受けてしまうってことなんですかね?
@dokukuragechan
乗算になるか加算になるかの違いですね
深淵Cは物理ボスダメUPですが、これは何故か通常の物理ダメージUPと同じ項目として扱われるため加算
近接物理ダメージUPは別項目なので乗算ということになります
他に乗算になる項目としてはクリティカルダメージUPや〇〇種族のモンスターに与えるダメージUP、〇〇属性のモンスターに与えるダメージUP、小中大(サイズ)型のモンスターに与えるダメージUPなどがあります
これらをバランスよく上げるとおもしろいくらいに与ダメージが上がっていくのでシミュレーターと睨めっこしながら頑張ってください!
@yukigen やっぱり加算だったんですね!ジェジェリンで検証してみても実数値が1.75倍のところ1.4倍にしかならなかったのでおかしいなぁと思ってました
@dokukuragechan
物理ダメージやボスダメは付いてる装備が多くて過剰になりがちなんですよねぇ
+9メロンつけてたら豪傑発動しても全然増えないじゃん⁉︎とかなった覚えがあります
なお魔法は魔法ダメと魔法ボスダメはしっかり乗算されるので物理は意外と不遇なんです...
@dokukuragechan
深淵は物理に加算、変貌の白騎士は近接物理に加算、でダメージ計算の乗算の関係上そうなるんじゃないです?