YSFに興味ある人向けに使って感じることを
デメリット
装備更新の部位単位がお高いので更新が辛い。
ブレス2種取るとイグニッションが使えないのでブレス効かない属性はぺちぺち個別撃破しなければいけない
装備のフリー枠がアクセ+頭部分だけなのでDEF無視取るにはこの何処かで取らなければいけない…のだが、加えてスキルディレイも取らなきゃいけないので、装備が限られる
(毒槍使うなら条件は緩くなる、と思うが龍槍使いはじめると攻速%アップとスキルディレイ%補正が優秀だと感じる。悩ましい。)
YSFに興味ある人向けに使って感じることを
色々書いたけど
将来性の観点からするとジャスパーなら頭以外の新装備でる度に色んな装備でパズル組める楽しみがある。
火力を求めると逆位置正義や過剰ドレスが必須な上に、ドレス効果が乗らない相手だと思ったよりダメージが出ないと思うけど…
YSFと違って装備の使い回しが出来るので◎。
イグニッションはRKcで容易に威力上げれるので聖闇はイグニぶっぱで一掃出来るのも強い
YSFだと基本的に大量の聖闇mobに弱い。回廊森林や夢幻のGHMDハードみたいのが厳しい。
YSF一式揃えても詠唱時間Aspdディレイの3つも意識して属性耐性まで考慮するので装備の幅が狭くてパズル要素が良くも悪くも少ない。
火力維持したまま耐性盛るならMvp系の耐性カードが必須に。
最終的な結論として
どちらも極めれば同じぐらい強いです。好みですね!(ジャスパーで火力出そうと思うならYSF以上に金掛かりそうだと思うけども)
限定的な戦い方に安価で対応が出来て、お金積めれば積めただけ強くなるのはジャスパーに軍配
YSFで同じ状況に対応出来る装備を用意出来るならYSFの方が強いと思う
YSFに興味ある人向けに使って感じることを
メリット
各部位に気軽?にボスカードがさせる。セットに縛られるがゆえに挿す装備に悩まなくて良い。
ジャスパーと違い、ダメージ底上げ要素のメインが装備よりもカードの比率が高い。グルームcとかクトルcグローザcみたいの持ってない限り、
そこまでダメージが大きく変わらない