単純に剣士系を活躍させたいなら、金剛修羅やうずくまる猫の後ろで「WC、ハンドレッド、献身」すればいいのですけどね。

あれこれ、前衛職じゃなくて後衛職じゃね?

@Izue
良くお気づきになりました。
献身は実際、前衛というよりは後方支援職ですよ…
(槍を持って遊撃するよりもリソースを献身とダメージコントロールに回したい所)

@Marine_Sphere 強い敵は耐久型でも、平常時ダメージ5~6桁連発で割と笑えません。抱えられる量も別次元ですね。

早くあの頼りになる鉄壁2職を何とかするんだ!遅れても知らないゾォーッ!

@Izue
そんな異常火力の連中は、開発のバランス能力のなさが露呈されていると思えば、精神衛生上宜しいかとと思います。

あまり良い手段ではありませんが、アコ系とドラムの防御スキルのナーフもやむなしでしょうね。
(金剛なら全攻撃90%軽減→75%軽減、など)
そも、アコ系メインの人ならば剣士系なぞ蚊帳の外、悪く言えば存在すら認知していない可能性もありますがね…

@Marine_Sphere 最近は後衛職もライオットダクハン諸々で、MHP比率割と高いですからねー。

しかも後衛職は、大抵使いやすい補助スキルも充実していて
壁性能は割と低くないのですよね。

まぁRKさんは火力が超上がって、更にMHP15%*3みたいな装備が出てますが・・・。

@Izue
YSFシリーズ前提では、汎用性が著しく低いんですよね。

最終的には戦士より魔道士や神官の方がタンク性能が上というのは、他のシステムでも往々に有り得そうですが…
絵面的にそれは、剣士(RG)が1stの立場として納得がしきませんねぇ

RKの場合、硬いアタッカーを目指そうにも魔改造MAを振り回すギロクロや、ダメージディーラーの代名詞レンジャーに遙かに及ばないわけで…

@Marine_Sphere まぁあの2職が火力有利なのは納得できますが、問題はMHPがどこまで機能しているか。

他の後衛職に比べて、道中で一撃ノックアウトしにくい点は強みですが。人数MAXまで集められないと、優先的に外される職なのは少々困りましたね。

@Izue
皮肉めいた言い方ですが、運営が修羅大好きなのも追い討ちかけてますね。
所詮剣士系はって感じで見ているのでは? と穿った見方をされても仕方ないと思います。

@Marine_Sphere 使いにくい修羅が、誰にでも使いやすくなった事自体は個人的には評価してますね。アコライト系はROでも圧倒的に人気の高い職なので。

@Marine_Sphere と思ったけど、そういえばRR直後の修羅も使いにくくてやってられねー!って人が結構居た印象でした。ノックバックスキル多すぎて、PTだと活躍範囲が限られていたのですよね。

@Izue
しかし、こうも剣士系の存在意義を疑われると、公式サイトも剣士系の紹介を消すか、文言を変えるべきだと思うんですよね…
少なくとも鉄壁の盾はRGじゃなくて修羅だろう、と。

@Marine_Sphere 剣士系だけじゃなくて、ステータスの自由度とゲーム性を問う場面でも問題になるのですよね。この仕様。

かと言え弱体化をすれば一般の方々からすると「意図が理解できない」と不信感を買うだけですし。現仕様前提でキャラクター調整されている方も多いので、やるなら他職強化もしくは新D実装と言う形で対処してきそうですね。

@Izue
仕様変更の意図を明示しない運営にも、問題はあるんですよねぇ…
既に運営が不信感をいくらでも買っている現状、議論するのは野暮かもしれませんが。

@Marine_Sphere 意図を明示できない点については私も問題と思いますね。

運営は「特定の職だけ優遇して、特定の職だけ置き去りにする」みたいに言われてる事もありますが、簡単に説明できる事でもないので省略している感じもあります。

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@Izue
LiveROのような匿名掲示板のソースを鵜呑みにするのなら、運営のプライベートキャラに修羅がいるから厚遇している、だのという話もありますしね。
言わなければ、伝わらなければ意味は無いのに、そこの説明を省略するのはユーザ視点で言えば理解に苦しむところですね

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@Marine_Sphere ユーザーの要望から来た仕様変更だと、その真意がはっきりしない事があるのと

要望を出すのが一人二人だけじゃないから、たまに相反する要望が同時に来る事もあると思うのですよね。

説明できないのは仕方ない面もあります。下手すると攻略情報まで丸ごと公開しないと説明しきれず、ユーザーの工夫じゃなくて公式の想定内で動くと言う内容の薄いゲームになる恐れもあるので。

@Izue
要望は無数のユーザが出すことを考えると、背反するものが出てくるのは承知しています。

公式の想定外、という理由だけでスキルを封印したりする前例がある以上、何とも言えませんな。
(RRで漸く実装されたOB等を見て)

@Marine_Sphere 確かに。要望も二転三転していて、一つ一つ対処していくと矛盾が生じるようにも見えました。

@Marine_Sphere 以前のRKみたいに、今後RGの救済が入る可能性は高いと見ています。ただ変えるにしても、ゲーム性は可能な限り維持して欲しいですね。私情が過ぎました。

@Izue
いえ、私もこの議論でかなり私情を織り交ぜてしまっているので、お構いなく。

RGに関しては、最早救済はないものと覚悟していますね。ドラムが加わり対人戦のバランスも大きく変わったことで、そちらにソースを回すでしょうし。
なまじRGには素の能力があるだけに、救済対象からは外されるものと判断しています。
それでも、献身の適応範囲を公平圏と同一にする(対人戦のバランスを考慮して、という理由で献身の適応範囲は未だ±10です)、ディフェンダーに魔法軽減を付ける等で割合軽減能力を強化する、など課題は山盛りですが。

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