一部PvEイベントの職業間バランスについて
「ターボトラック」「蜃気楼の塔」「古代遺跡探検隊」「モンスターハウス」では、スキルダメージが60%になるなど普段のマップとは異なる補正が掛かります。
これらのコンテンツでは、単純なダメージ変動だけでなくそれぞれの型や職の優位性を一変させるほどの変化があります。
そのため普段あまり火力の出ていないキャラクターが、突然とんでもないダメージを叩き出す強キャラに変わるケースも度々あります。
この考え方は、今後新登場するPvEイベントでも重要となる可能性があるため今のうちに情報収集しておいても良さそうですね。
@RollBack ターボトラックは世界共通で適用されているはずですが、その他のコンテンツは今の所全部JRO限定ですね。
一般的には「シーズ補正」と言う名前で知られていますが、それぞれ微調整が何度か行われているためコンテンツごとに若干異なるルールになっているようです。
@Izue シーズのPvEへの適用、ないしは再調整については初めて聞きました。(シーズ補正はGvGだけかと思っていましたので)自分もその話についてきちんと読んでみたいので掲載元を可能であれば教えて頂けないでしょうか?<(_ _)>
@RollBack 微調整が行われたのは、私が知る限りだとアイテムやスキル制限の追加や解除ぐらいですね。
それぞれの公式特設サイトに該当イベントの禁止スキルやアイテムが一部記載されています。
それ以外だと、NPCから軽い説明があるだけで具体的な情報は原則非公開のようです。とは言え大部分がシーズ補正と同じなので深く考えなくても大丈夫です。
@Izue ということは、新規に調整しますって予定の話ではない?<トピックの最初の書き込み
@RollBack 新規調整という公式発表はありませんが、公式インタビュー記事を読む限り可能性はゼロではないと言う微妙なラインだと思います。
ただ現状でも周知されてない情報がまだまだあるため、そのあたりを事前に調べておかないと実装後に思わぬ苦労をする事があります。
一部PvEイベントの職業間バランスについて
@Izue これKROの話ですか?