Follow

エンドに挑むことについて自分なりの見解として 

色んなゲームでエンドに挑戦はしてて、ROにも共通して個人的に思うのはエンドコンテンツはパーツが足りない状態でも分析のために挑むことが大事で、敵が何をしてきて何が原因で壊滅して、何をすれば超えられるかを把握・理解するのが最も大事。
目標を据えて超えるためにできることをするってのはエンドかどうかに変わりなく、ただ言えることは必要なパーツ、アクションの工夫、どちらかが欠けても厳しいということ。
ROでは復帰後慢性的に資金力に乏しいので最低限必要なパーツを揃えるのに四苦八苦し、与ダメージに難があるので挑戦したいコンテンツのボス撃破に至るまでに相当な時間かけてますが、例えばSユンケアなんかは自分の能力では制限時間がきつくて真面目に向き合って初撃破まで1年もかかったり。
その間もただ転ぶのではなく挑戦は続け、確実に進んでいるという手ごたえを糧にしてた。
どれだけのことを飲み込めるか次第だけど、自分が(装備的な意味で)弱いことそのものはクリアを目指すにあたってさしたる問題ではないと思う。
暴力と資金に身を任せて瞬殺してしまえってのはそれはそうだけど…ね

· · Web · 0 · 0 · 6
Sign in to participate in the conversation
RO丼 - RO Mastodon

ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。