Show newer

今日も自宅待機だったので、Urdrでボス狩りをしてきました。
今回、ロードオブデス、はティー、アトロス、オークロードを狩ってきました。
ボス狩りそのものも久々なので、勘が戻るまで戸惑いました。
装備さえ移動すれば、ボス狩りそのものは支障なく出来ますね。
あとはクエストをしないと入れないダンジョンがあるので、それをどうするかだと思います。
回廊の時のギルドの避難先の兼ね合いもあるのですが、Breidablikよりも競合が少ないと思うので、ボス狩りはUrdrで良いかもしれません。

RO公式サイトを見ています。
今日のメンテナンスの告知の記事ですが、パッチ内容の記事が上がっていません。
緊急事態宣言も延長されましたし、少なくても5月末まではこんな感じなのでしょうか。
色々大変でしょうし、これも仕方がないのでしょう。
ragnarokonline.gungho.jp/news/

ついでにUrdr、Noatun、Yggdrasillの数字も載せておきます。
現在、Yggdrasillでは、ティアマト攻城戦YEのイベントは休止中ですが、ログイン中の24人の人は何の用事で接続しているのでしょうか。

Show thread

ROにログイン中です。
ふと気になったので、各ワールドの昼間の接続数を調べてみました。
メンテナンスが終わって、1時間前後に記録を取りました。
大体、各ワールドは夜の4分の1から3分の1程度の数字でした。
Breidablikは例外的に人口が多かったです。
昼間接続する人も人口が多い場所に行こうとするみたいですね。

実は緊急事態宣言の影響で、今日は自宅待機です。
15時になったら、メンテナンスが終わる筈なので、ログインしてみます。

今日、3年間使った +7 リス耳フード帽を手放しました。
MMORPGのアイテムは、ゲームを管理しているサーバ上にあるデータベースの表と行の塊でしかない事は理解していますが、それでも愛着みたいなものは感じます。
愛着を感じる実体がなくても、そう感じられるような振る舞いをサーバがするのなら、人間はそれにリアリティを感じるわけで、人間の認識というのは不思議なものだと思います。

Show thread

先日投稿したブログの記事ですが、自作の表とグラビティの年次報告書の内容を見返した所、2016年のRO関連の売上の数字が間違っていたので、訂正を行いました。
ガンホー、グラビティの売上の表などは間違っていませんでした。

売上の数字が間違っているのなら、文章の訂正もしないといけないので焦りましたが、幸い、そこまでやる必要はありませんでした。

rolog.blog.jp/archives/2466560

Show thread

Breidablikで露店を出しています。
先程、ログを確認したら、約3年間使い続けた +7 リス耳フード帽は無事旅立っていったことが確認できました。

今までは +7 リス耳フード帽を使ってきたのですが、いつから使っていたのか、ちょっと思い出せません。
多分、2017年の精錬祭の後だった気がします。
今は2020年なので、結構長く使いました。

Show thread

昨日、+9 リス耳フード帽を購入しました。
480Mと結構高かったのですが、思い切って装備を更新することにしました。
何をするにしても、DEF無視が100%でなかったので、火力にどうしても限界がありました。
深淵の回廊で試し切りをしてきましたが、ダメージは大体1.36倍程度伸びています。
480Mでこの結果なら、満足するべきでしょう。
一応、現状でも及第点の装備にはなったと思います。

ブログの記事に新たに表を追加しました。
ライブドアブログの記事の長さの制限に引っかかったので、表は画像としてアップロードしました。
ブログの閲覧数が伸びていたので、アクセス解析を見た所、Chromeのおすすめの記事に使われているリンクからのアクセスが多数ありました。
Chromeのおすすめに選ばれたみたいです。
自分のスマホでも先程確認しました。
rolog.blog.jp/archives/2466560

Show thread

今日投稿したブログの記事をちょこちょこ直しています。
貼り忘れていた表があったので、先程追加しました。
文意そのものは弄っていませんが、細部の文言も一部修正しています。
rolog.blog.jp/archives/2466560

Show thread

Breidablikの重さを嫌って、深淵の回廊がはじまると所属しているギルドのメンバーが他のワールドで活動する様になっています。
私も移動できれば良いのですが、UrdrとIdavollにしか、まともに戦えるキャラがいません。
現状、イルシオン全力攻略パックを買えば、レベルアップチケットが付いてくるので、次回はそれを使うかもしれません。
ただし、チケットの交換は同一ゲームアカウントで1回だけなので、何度も行使できる権利ではありません。
拠点となるワールドを決めて、地道にキャラを育てるしか無いのかな。

ragnarokonline.gungho.jp/store

放置ゲームラグナロクオンライン!
放置するほど待機が減る!!

通知機能がほしいところ!!!

先程の記事でも触れていますが、グラビティはラグナロクオンラインのIPを利用したMMORPGを、今後、2つほどリリースするつもりらしいです。
中国のテンセントもROのMMOを作っているらしいですが、正直、同じ時期に似たようなタイトルを立て続けに出しても、既存のタイトルと競合すると思うのですが、どう住み分けるつもりなのでしょうね。

韓国Gravity、『ラグナロク』IPを活用したスマホゲームの展開を強化…『Ragnarok Origin』『Ragnarok Tactics』『Ragnarok X』を準備中!  | Social Game Info
gamebiz.jp/?p=259994

[G-Star 2019]「ラグナロクオンライン」の系譜を継ぐスマホ向け新作MMORPG「Ragnarok ORIGIN」。ROらしさを残しつつ,グラフィックスやゲーム性が進化 - 4Gamer.net
4gamer.net/games/485/G048535/2

先日公開されたグラビティの年次報告書の中から、ラグナロクオンラインに関係する記述を抜粋して、その内容を考察してみました。
この種の記事は2017年から書いているので、毎年恒例になりつつあります。

グラビティの2019年度年次報告書が公開されていたので、ラグナロクオンラインに関連する記述を記事にまとめてみました : RO Breidablik 日記(仮)
rolog.blog.jp/archives/2466560

攻城戦YEに参加しました。
今回はY3V5で、Schwert Von Artemisさんとの対戦でした。
こちらが攻める側でのスタートでしたが、なかなか防衛戦を突破できず、敗退しました。
一度はエンペリウムルームにまで踏み込めたのですが…
こちらもバリケードを突破して、最後はエンペリウムルーム前の広場でも戦っていたので、一方的に負けたわけではないとは思いますが、結果に結び付きませんでした。
私個人も上手く立ち回れなかったと思います。
今回の件については、反省して次に活かします。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

Show older
RO丼 - RO Mastodon

ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。