歪んだ迷宮の森で手に入るJob経験値ですが、大体、20分で1%といったところみたいです。
平日に1日1%、休日に1日6%程度と考えると、2ヶ月程度でJobレベル62に到達しそうです。
レベル上げの間、デスペナルティのあるメモリアルダンジョンに行くのはまずいので、ビジョウの討伐などはしばらくお預けになるでしょう。
攻略したいコンテンツに行けないのは不満なので、これもどうするかを考える必要がありそうです。
歪んだ迷宮の森でHP回復剤の消費が激しくなる問題ですが、大自然のスーツを着て、どうなるかを試してきました。
結論から言うと、乱華の威力が下がる(+9ドレイクコートによるサイズ補正無視がなくなる)為、敵の討伐に時間がかかるようになり、それに伴って被ダメージも増加するという結果になりました。
回復の効果は被ダメの増加で相殺される為、効果は薄いという結論です。
回復アイテムの消費は何とか抑えたいので、これからも対策は検討してみます。
歪んだ迷宮の森に行く時の装備はこんな感じです。
ニーヴ風魔手裏剣は物理攻撃時、中型与ダメ105%のランダムオプションが付いています。
靴は真化キマカードを挿したトラペゾヘドロンシューズです。
これだけでSPの回復はかなり賄えます。
HPの回復剤の消費が激しいのが課題ですが、それは別に対策を考えます。
大自然のスーツ辺りが候補に上がるでしょう。
上限解放後のレベル上げの件ですが、Jobレベルを上げるための狩場を探していました。
結局、ロックリッジも考えたのですが、デスペナルティのないイリュージョンダンジョンの方が良いという結論になりました。
どのイリュージョンダンジョンにするか、色々と回ってみたのですが、サイズが中型の敵が多く(中型105%ニーヴ風魔手裏剣を持っているので)、HPが少なめの敵が多い、歪んだ迷宮の森が一番自分にあっているという結論になりました。
短時間の狩りでも、Job経験値を稼げるので、しばらくの間、通ってみる事にします。
Base経験値はメモリアルダンジョンやティアマト攻城戦YEで稼げばいいでしょう。
レベル上げに関しては、ようやく方向性がまとまってきました。
2020年2月22日(土)に開催するオフ会の参加者募集中です。
https://rodon-3rd-anv.peatix.com/
パスワード rodon3rdanv
イベント内容としては
・クイズ大会
・ビンゴ
・露店(同人誌展示即売/出展サークルさんの一覧はのちほど公開します)
などを予定しています。
※2次会もあります
楽しいイベントにしたいと思いますので、皆様のご参加をお待ちしております!
準備してるところを覗き見したい、なにか手伝いたい、出し物をしたいなどありましたら、Discord にご参加ください。当日参加出来ない方もOKです。https://discord.gg/xhC88g
「砦のマスターの部屋でスキル「緊急招集」を使用した時、集結したギルドメンバーがすぐに追い出される場合がある不具合を修正いたしました」
これ、話には聞いていたのですが、バグという扱いだったのですか。
ギルドマスターの部屋はマスターしか入れないようにする仕様変更だと思っていました。
https://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e60000039t1x.html
ROにログインするところです。
今日はちょっと疲れているので、少し休んでから、どうするか決めます。
あとは今日のパッチ内容も確認してみます。
https://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e60000039t1x.html
装備の調整をやり直したので、再びロックリッジ鉱山に行ってきました。
具体的にはSPの消費を抑えたかったので、真化キマカードを挿した靴を履いています。
この状態でも牛を一撃で倒せました。
鉱山の中のMOBは絶え間なく襲ってくる程の密度ではないと思うので、これでも回復はだいぶ改善されます。
レベル上げのための狩場については、ちょっと頭を悩ませていたのですが、牛が一確出来るのであれば、鉱山で良いのかもしれません。
イリュージョンダンジョンと比べて、能率は落ちますが、現状では殺されるリスクはほぼありません。
レベルが上がるとデスペナルティも結構重たいので、ほぼリスクがないというのは魅力です。
詳しくはまた考えます。
レベル上限解放後のGVGでの朧の戦術について
今日はレベル上限解放後、初のGVGでした。
Yggdrasill2で紅白戦をしてきたのですが、乱華が対象指定になった影響で結構使いにくくなりました。
乱華の射程は13ですが、この距離だとだいぶ接近しないと投げられません。
またうかつにクリックを連打すると移動するので、そこに気をつける必要もあります。
当然ですが、相手も動くので狙いをつけるのも労力がかかります。
以前は秒間5回程度、乱華を連打したりしていましたが、これからは相手が棒立ちにでもなっていない限り、そういった事は難しそうです。
秒間の攻撃回数を増やすよりも、一撃の威力を高める方が有効ではないでしょうか。
スキルの構成を見直して、乱華をレベル10にするという対策は必須だと思います。
あとは今まで以上に地形、前線の状況に注意して、相手の攻撃の範囲外から乱華を打つという動作をしっかり出来るようになるかが課題だと思います。
現時点での雑な考えなので、また軌道修正するかもしれません。
今のところは以上です。
今日のGVGはYggdrasill2で紅白戦をした後、Breidablikに戻って、GVGに参加しました。
今日は仕様変更後、最初のGVGでした。
戦った感想ですが、乱華が対象指定になった影響で結構使いにくくなりました。
以前の感覚では通用しないでしょう。
詳しくは後でまとめてみようと思います。
取り敢えず、課題は見えてきた気がします。
#攻城戦
Breidablikワールドで活動する朧です。
Urdr, Olrun, Idavoll, Hervorでも偶に活動中しています。
使っているアイコンは、ぽちこ(@poteko_ro)さんに描いていただきました。
RO Breidablik 日記(仮)
http://rolog.blog.jp/