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レベル上限解放後のGVGでの朧の戦術について 

今日はレベル上限解放後、初のGVGでした。
Yggdrasill2で紅白戦をしてきたのですが、乱華が対象指定になった影響で結構使いにくくなりました。
乱華の射程は13ですが、この距離だとだいぶ接近しないと投げられません。
またうかつにクリックを連打すると移動するので、そこに気をつける必要もあります。
当然ですが、相手も動くので狙いをつけるのも労力がかかります。
以前は秒間5回程度、乱華を連打したりしていましたが、これからは相手が棒立ちにでもなっていない限り、そういった事は難しそうです。
秒間の攻撃回数を増やすよりも、一撃の威力を高める方が有効ではないでしょうか。
スキルの構成を見直して、乱華をレベル10にするという対策は必須だと思います。
あとは今まで以上に地形、前線の状況に注意して、相手の攻撃の範囲外から乱華を打つという動作をしっかり出来るようになるかが課題だと思います。
現時点での雑な考えなので、また軌道修正するかもしれません。
今のところは以上です。

今日のGVGはYggdrasill2で紅白戦をした後、Breidablikに戻って、GVGに参加しました。
今日は仕様変更後、最初のGVGでした。
戦った感想ですが、乱華が対象指定になった影響で結構使いにくくなりました。
以前の感覚では通用しないでしょう。
詳しくは後でまとめてみようと思います。
取り敢えず、課題は見えてきた気がします。

用事があったので、最後だけの参加でしたが、攻城戦TEで戦ってきました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
そう言えば、今年中に攻城戦TEもイグドラシルに行くらしいですね。
まだ企画の段階だと思うので、具体的な話が明らかになるのは、まだ先の事だと思いますが。

今更ですが、レベル上限解放の経験値テーブルを見てみてみました。
今、朧のJobレベルは、61なのですが、次のレベルへの必要経験値は2,566,510,176らしいです。
ロックリッジのトップラウンドライダーの経験値が63,950なので、4万体以上倒さないといけないみたいです。
なかなかきついですね。同対処するかは、ちょっと検討します。

もう23時ですか。経験値を稼ぐのは、土日なりそうですね。
Base経験値はメモリアルダンジョンで手に入るのですが、Job経験値をどうするかが課題です。
レベル上限解放でグラストヘイムアビスなどのコンテンツが追加された筈なので、そこで稼ぐべきなのでしょう。
あとはイリュージョンダンジョンもありましたね。

ROにログインできるのですけど、何だか、疲れちゃってますね。
ログインだけして、Breidablikのプロ南でMDの募集をチェックしてみます。
レベル上限解放があったので、Jobレベルも上げないといけないですし。

乱華の計算式解析中。 

とりあえずStr1刻みで総Str100の状態から調べてるけど、Strが1につき一定量上がるのに対し、下一桁ゼロのタイミングでガツンと上がる模様。どういう計算式なんだろ?

乱華検証 

結論:土符ともう一つの符を取得するだけでよい
※リログできない場所での更新用

<乱華検証①>
武器:+0風魔手裏剣・影
靴:+7キックステップ刺しフロンティア
相手:サンドバックマン
◆Lv5:19140×5Hit → 不死4相手:符無し状態
◆Lv5:31070×5Hit → 不死4相手:土符10状態
◆Lv5:39434×5Hit → 風4相手:土符10状態
◆Lv5:75679×5Hit → 風4相手:土符10状態・土属性付与
◆Lv5:23926×5Hit → 地4相手:火符10状態
◆Lv5:44662×5Hit → 地4相手:火符10状態・火属性付与

<乱華検証②>
武器:+0風魔手裏剣・影
靴:+7新キマ刺しトラペゾ
相手:サンドバックマン
◆Lv5:57074×5Hit → 水4相手に土符10状態・風属性付与
◆Lv5:38818×5Hit → 水4相手に風符10状態・風属性付与
◆Lv5:30024×5Hit → 水4相手に土符10状態
◆Lv5:20896×5Hit → 水4相手に風符10状態
◆Lv5:17197×5Hit → 水4相手:符無し状態

乱華検証 

@sanzenin_utamaru
土符は物理用、他は術用の性能をそのまま引き継いで強化されたようですね!リセットしないでもいけてありがたいです

螺旋風魔全部込みの乱華型スキルツリー
多分これでよさそう

Job54
uniuni.dfz.jp/skill4/kgr.html?

Job59
乱華Lv5 → Lv10

Job65
幻術 -分身- Lv1
※これで1分間の乱華バフ

ブログ更新しました。
乱華の計算式でBaseLvの検証ができたのでその辺踏まえた話を書いています。
kousakamil.fc2.net/blog-entry-

スキル調整後の乱華について 

少し疲れも取れたので、グラストヘイムで軽く狩りをしてきました。
感想を簡単に書くと、乱華の射程が僅かに短くなり、対象指定になったことで連射がしにくくなっています。
その代わり、一撃の威力が上がっているので、射程と連打による弱体化は相殺されるでしょう。
これはPVEでの話なので、PVPはまた話が別だと思います。
GVGでは対象指定になったことで、余分に相手に近づく必要があるので、以前の様な戦い方が出来ないことは確実です。
1秒間に連打できる回数よりも、一回の威力を高める様に調整した方がPVPでは良いかもしれません。
また考えがまとまったら、続きを書こうと思います。

乱華のダメージはレベル10になれば、素のATKの1500%になるらしいので、対象指定になっても工夫次第ではGVGで戦える筈なのですが…

ROにログインしました。
少し休んでから、どうするか決めます。
そう言えば、レベル上限解放のドキュメントをあまり精査していませんでした。
他の人の投稿を見ると、朧、影狼はPVEの観点ではそれなりに強化されたらしいのですね。
PVPではどうなのかが気になりますが、日曜日にGVGで戦えばはっきりするでしょう。

羽の種類ありすぎて
実装済みなのかどうかの
把握がおっついてない

今からROにログインします。
今日はレベル上限解放の当日ですが、ちょっと疲れちゃったので、ドキュメントを読んだり、実際に検証するのは明日にします。
明日と言いましたが、もう23時2分ですから、1時間もないですね。

RO公式サイトで、レベル上限開放の詳細が公開されたみたいです。
詳しくはあとで読んでみることにします。

Ragnarok Online extended update Evolution -進化- Update 2020.1.28 | ラグナロクオンライン公式サイト
ragnarokonline.gungho.jp/speci

今回は報酬をもらえました。
参加したのが遅かったので、報酬はもらえないと思っていました。

Idavollでティアマト攻城戦に参加してきました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

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