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連日、S・J・アーネストウルフに挑んでいますが、今日も負けました。
今日の死因は接近されてからのアースクエイクでした。なるべく距離を取って戦おうとしたのですが、ちょっと操作が上手くいきませんでした。
それなりに戦えたと思うのですが…経験の問題だと思うので、また再挑戦すれば違うかもしれません。
一応、日を追う度に粘れるようにはなっています。
良い報告をしたいですが、ソロで倒すのは難しいボスだと思うので、もう少し時間がかかるかもしれません。

S・J・アーネストウルフのアースクエイクって、前半戦の場合、プレイヤーを対象にしていない場合、無詠唱だそうです。
そうなると前半戦はまともに戦って、崖撃ちは後半戦で上手く誘導してから試みるのが良いのかな。
これまでの所、前半戦なら闇鎧、不死鎧だけで耐えられるみたいですし…

【18.03.26 書き直し】空中要塞 (S・J・アーネストウルフ) 攻略メモ - メモリアルダンジョン
clotho1006.blog.fc2.com/blog-e

MOB専用スキルであるアースクエイクについて 

今日もS・J・アーネストウルフに負けたので、アースクエイクについて、調べてみました。
アースクエイクは最大レベル(10)でATK 5500%、範囲はボスを中心に27*27セルらしいです。
分散スプラッシュ(総ダメージを受ける人数で割った数字がダメージ)、無属性魔法攻撃。ゴーストリングカード等で軽減可能。射程無視、障害物貫通。ターゲット指定スキルであるため、魔法反射が有効、地面指定のスキルではない為、ランドプロテクターは無効。以上は主な仕様らしいです。
この話のソースについては分かりません。少なくともガンホーはこの手の情報を明らかにしたがらなかったと記憶しています。
海外の情報がソースなのかもしれません。
ソロでの攻略なので、パーティーでダメージを分散するといった手段は取れません。
朧の乱華は、射程14セル、指定したセルを中心に7*7セルが効果範囲です。
アースクエイクには詠唱がある筈なので、詠唱のバーが見えたら、即座に距離を取ると行った対策をすれば、回避できるのではないかと考えています。
詳しくは明日以降の挑戦で試してみます。

S・J・アーネストウルフに今日も挑戦しましたが、負けました。
死因はアースクエイクの直撃でした。
階段を挟んで、崖撃ちを試みたのですが、間合いの取り方がまずかったです。
取り敢えず、開幕直後に階段裏に移動すれば、ボスをそこに誘導することは容易な事だけは確認しました。
上手くやれば、崖撃ちで一方的に攻撃できると思うのですが…
後日、再挑戦してみます。

まだ体調が悪いのかな。少し疲れているみたいなので、ゆっくりした方が良さそうです。
夏風邪は殆ど治ったと思いますが、まだ咳が出ますね。
どうでもいいのですが、ROで風邪について言及しているアイテムがないか調べてみたのですが、[衣装] くわえたネギ[0]が該当しました。
ROに関係ない投稿になりそうだったので、強引に話をつなげてみました。すみません。
rotool.gungho.jp/monster/item.

マジ狩ル†アコキュン
ヤッホーリー†(>v<)†ライトッ!

そう言えば、今日は火曜日でした。
パッチ内容を確認するのを忘れていました。
イリュージョンダンジョン実装1周年記念イベントで、特設マップに出現するモンスターの種類が更新された以外には、特に何もないみたいですね。

7月16日パッチ内容について| ラグナロクオンライン公式サイト
ragnarokonline.gungho.jp/news/

S・J・アーネストウルフは今日戦った感触だと、アースクエイクの直撃さえ避けられれば、押し切れる気がします。
先駆者の方々のブログを読むと、階段を挟んで崖撃ちをしている人もいるみたいです。
次回の挑戦で試してみようと思います。

poriso.exblog.jp/23613399/

先日に引き続き、空中要塞のボスであるS・J・アーネストウルフに挑戦しましたが、敗退しました。
今回はかなり粘れたと思うのですが、アースクエイクの直撃に耐えられませんでした。
RO丼で指摘を受けて、鎧は不死属性にしました。
恥ずかしながら、不死属性の場合、闇属性が0%になるのに気付いていませんでした。
ROをやっている時間も長いのだから、それぐらい気が付いても良さそうなものですが…
これまでのボス狩りは基本的に火力で押し切るという姿勢が強かったので、防御についてはかなり適当になっていたのが原因でしょう。
物の考え方に偏りがあったと思うので、これからは改善したいです。

ROの広告を見ていたら、こんなページがありました。
アニメ調のデザインのドラムとリアルな猫の画像を比較すると、ちょっと落差がありますね(笑

PCオンラインゲーム・MMORPGならラグナロクオンライン
ragnarokonline.gungho.jp/lp/do

ジュピロス中心部のMVPボスであるヴェスパーを倒してきました。
ヴェスパーは未討伐のボスだったので、これでまた1体、新たに討伐済みのボスが増えました。
ヴェスパーは聖2・大型・動物です。
HPは160万程度です。位置付けとしては中堅どころのボスだと思います。
ジュピロス中心部へは、特殊転送などの手段で一気に移動することは出来ないみたいなので、交戦するまでは徒歩で移動するしかなく、接触するのはそれなりに手間が掛かります。
そのせいもあってか、放置されているようです。
あとは取り巻きのMOBの攻撃力が結構高いので、取り囲まれると殴り殺されます。
その点だけ注意するべきでしょう。

ヴェスパーの詳細情報 RO公式ツール・モンスターサーチ
rotool.gungho.jp/monster/resul

朧をやる人が増えてきた気がする!

ので、「朧と一緒に遊ぶときに知っているとより楽しくなる豆知識」的な記事をおいておきまーす。

お茶目な朧はお供におすすめ - A Player's Guide to Adrable Oboro -

blog.livedoor.jp/ragreturn/arc

ヴェスパーを倒したついでに、ジュピロス中心部を観光してきました。
このマップには特殊転送などで一気に行く手段はない様なので、ジュピロス廃墟からギミックをクリアしないと到達できません。
そのせいもあって、内部には人気がなく、廃墟らしい雰囲気です。
マップのデザインの元ネタは特にないのでしょう。
個人的に、首都圏外郭放水路のような地下放水路の雰囲気に近いと感じました。
どこから流れ込んだ水か不明ですが、内部には水も流れているので、遺跡というよりも水道施設みたいですね

ヴェスパーは何とか倒せました。
ジュピロス中心部に行くのは、結構面倒なので、しばらく観光してから戻ろうと思います。

ヴェスパーと交戦しましたが、一回戦目は負けました。
ジュピロス中心部への道のりを考えると面倒ですが、再戦すれば勝てるでしょう。

ヴェスパーを倒すため、ジュピロス中心部に降り立ちました。
そんなに競争が激しいボスとは思えないので、多分、会えると思っているのですが…

空中要塞のボスであるS・J・アーネストウルフに挑みましたが負けました。
やはり、ワイドストーン(範囲石化)とダークサンダーの連撃には耐えられません。
石化についても対策を練らないと、攻略は難しそうです。

ブログを更新しました。今回は記事の内容は薄めです。

装備の更新とボス狩りについて、簡単に記事にまとめました : RO Breidablik 日記(仮)
rolog.blog.jp/archives/1980664

31分掛けてWLカトリーヌ(BOSS)を剣士で倒してみました。永遠と魔法を受け続けるスタイルなので現場は派手でしたが、誰にも見られる事なく無事に終わりました。

ランドグリスを探し求めて、オーディン神殿03に行きましたが、不在でした。
代わりにランドグリスゴーストを何体か倒しました。
螺旋風魔2個の効果で、乱華を連打できるようになったので、だいぶ楽に倒せるようになりました。
ランドグリスには、まだ勝てないと思って倦厭してきたのですが、そろそろ討伐に動いてみようと思います。

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RO丼 - RO Mastodon

ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。